2000年 2月25日 福錦(ちゃんこ)、三田、とん吉、まつや

ミレニアム第2弾! 2月の寒さもなんのその。美味いものを求めて、ひたすら博多の街を徘徊しました。今回は初参加の方が3名ほどいたにもかかわらず、いつもと変わらない屋台同好会のノリとでも言いましょうか。またまた盛り上がってしまいました。そして、ニューパワーの台頭を予感しました。また、参加してください。

福錦(ちゃんこ) 《昭和通り 日銀前》

福岡支店改めタマちゃん1号 と お友達のみゆきさん。 右から初参加のミヤちゃん、めぐちゃん、まこちゃん、すずちゃん

特製スープ麺 好みはあるでしょうが、これはなかなかいけます。 名物ちゃんこ鍋 寒い冬にはお薦めです。あっさり味で温まります。

お店が暗かった訳ではありません。明るすぎてフラッシュが発光せずで、露出アンダーになった次第。暗くて見えませんが大将です。 さきぞうが居なくても看板娘は健在!カレーおこげの紹介。

会長を囲んで記念撮影! そんな訳ないか!

会長:偶然見つけたナイスな屋台です。ちゃんこが名物ですが、他の料理もアイデア豊富で楽しめます。鍋があるということで、寒い冬にもってこいですね。
ミッチ−:うまかった! 一人用鍋! いいっすね!なべ奉行としては、はずせません。
キムチのたまご焼き?(<=名前忘れた! オムレツの中にキムチが入っている)も、うまい。
スープメン(まるで和風カルボラーナ?)も予想外においしかったです!!
みやちゃん::カルボナーラみたいなちゃんぽんとカレーもちがおいしかった。ここではとばしすぎて後悔。ママが一見恐そうだけど冗談言って時折見せる笑顔がよかった。
めぐちゃん:キムチメニューがさっぱりしていてgoodでした。次に名前も気になる「カレーおこげ」が印象強く、行くと必ずオーダーしたい一品だと思いました。
makoちゃん:とってもおいしい屋台。特製スープ麺、キムチの冷奴、おこげカレー、とオリジナルな料理がたくさん。全部、おすすめです。特製スープ麺は不思議なおいしさなんだけど、他のも楽しむためには、複数人数で頼むことをお勧めします。

三田 《須崎》

またかと言われそうですが、初参加の人に紹介するのにはもってこいの店なのでついつい立ち寄ってしまいます。
味・雰囲気共によし! 10点

 みそ大根に付けてくれるアキレス腱の煮込みONLY!とろける美味さ爆発!メニューにはありません。 特製スープ+ご飯! これ超おすすめ

めぐちゃんとゆりちゃん 今日はじめて会ったのに、なんか昔からの友達みたいですね。 こちらは重ちゃん。 どう撮ってもアブナイ感じの絵になるのはスターの証拠ですね。

念願のママとの2shot 三田のメニュー このラフさがいいです。

ミッチー:もう語る必要のないくらいうまいですね。そうそう!新たな発見がありました。
焼き鳥でクビ(内緒!)とカルビの串がうまかったっす。
追記:大将が言っていたXディ。それ以降の混雑が予想されるのが、うれしいような悲しいような・・・
ゆりちゃん:定番の大根煮つけと激辛スープははずさず、今回は焼き鳥+三兄弟に挑戦。焼き鳥に付いていたカボス醤油ダレや、材料の下味など、ピリッとした辛みが さすが三田!三兄弟(野菜てんぷら)は、かりっと揚がっていてスナック感覚でいくらでも食べられそうな感じ。
みやちゃん:みそ大根とやっちゃんぽん、なんとか兄弟?う〜んすべておいしかった。もっと空腹やったら・・といまだに思ってる。また行くぞ〜 こんなんでましたけどーよいぃ?!
めぐちゃん:どれを挙げていいか迷います。やっぱ、ボンチャン焼き(?)いんげんがいい。さりげない韓国のりのおつまみがおいしかったです。できれば最初もしくはオンリーで行きたい店です。

とん吉 《須崎》

三田さんからの紹介で、三田に入れなかったメンバーがこちらに伺いました。しかし、この屋台も実力十分。25年間須崎で商売されてるそうです。居心地良くてついつい長居してしまいました。

 女将と大将(右端)と記念撮影 笑顔が素敵な女将さん。雰囲気が和みます。

鱈の照り焼き。 酒の肴にはこれだけでも十分でしょう ボリュームのある焼き鳥出ました鯨です。 南蛮風に味付けされてて、懐かしい味でした。 お薦めです。 

会長:女将さんの雰囲気がそのままこの屋台のカラーと感じました。美味い家庭料理を肴に酒を飲める居心地の良さがあります。鱈の照り焼き、おでんなども美味しかったですよ。
makoちゃん:まず、ビックリしたのは屋台とは思えないほどのきれいさ。初めて屋台に入った人でも安心して楽しめそうな所でした。で、次にビックリなのは、鯨があったこと!鯨南蛮がすごく懐かしくおいしかったです

まつや 《渡辺通り四丁目》

  23時を過ぎてもまだ行きます。  思いつづけたラーメンの味は如何に、、

会長:言うことなし!10点
ゆりちゃん:念願?のまつやラーメン。見かけはこってり系?と思わせていて実は結構さっぱり味のラーメン。満腹時も無理なく食べられそう。味の秘密スープに あり、というような気がしました。会長に薦められた「カキのオイスターソース炒めもカキの新しい味、という感じで美味。