2000年 3月24日 まるよし・ワインバーLa Scaletta・おかもと

ミレニアム第3弾! 3月下旬、桜の開花も間近なはずなのに、とても肌寒く感じました。きっと、春?番のせいでしょう。今回は、新規開拓モードで望みましたがハズレなし!! どれもそれぞれ個性があって◎でした。


まるよし 《渡辺通り4丁目交差点》

屋台同好会のかなり初期の頃に、一度訪れたことがありましたが、その時は夏だったので、名物のもつ鍋を食べていませんでした。今回は、もつ鍋を中心にメニューを決めました。

左から ねしこ、すず、makoto、ゆりちゃん 笑顔が素敵な女将さん。 奥は気さくな大将

もつ鍋3人前。ちょっと少ないように見えますが、結構ボリュームあり。このあとちゃんぽん麺が入ります。 豚キムチ。 豚肉がしゃぶしゃぶ用かと思いたくなるほど柔らかかった。

店内はこんな感じ。 さて、次へ出発

会長:ここも名の知られた屋台の一つですね。もつ鍋はあっさり味で、いくらでも食べられる感じ。前回気に入ったピリカラ系のメニューが減ってたように感じましたが...季節でメニュー変えてるのかな。
ミッチ−:う〜ん! まんべんなくうまいかったっす! もつ鍋は、昔ながらのしょうゆ味ベース、最後にちゃんぽん玉で締めくくり、なかなかGoodです。それと大将とおかみさんが、ひとあたりがよく、居心地がいいので、長居しちゃいました。追記:あと下関から来て並んでた女の子たちへ:1時間以上待たせてごめんなさい!けどそれだけの価値はありますね!
鈴ちゃん:もつ鍋はピリからでおすすめです。スープを少し残してチャンポン麺を入れてもらって食べて下さい。1度で2度楽しめます。
ゆりちゃん:もつなべは野菜たっぷりでヘルシーな感じ。私はどちらかと言うとなべよりも、もつスープで作ったちゃんぽんの方にはまりました。
ボン:「モツ鍋」は美味かったですよ。でも、、、その後、覚えていません。。。。
makoto:昔風の屋台の味ってかんじで良かったですね。特におばちゃんが。モツ鍋は美味。


La Scaletta   ラ・スカレッタ  《西道り》

寒いのにもってきて、お目当ての屋台がどこも空いてないということで、一旦ワインバーに避難することにしました。

 屋台同好会とは思えない いい雰囲気です。 

今日はゆりちゃんのスペシャルデー ふだんあまり見られない ちょっとシックな咲&鈴

会長:ワイン大好きな私としては、この手の店は非常に嬉しい。値段もリーズナブルだし、チーズ&パスタなんか結構いい味してました。何かの時に使えそうですね。
ボン:「ワイン」は美味しかった・・・かな? 記憶は白1本、赤2本を開けた事と赤の2本目を自分が選んだ事だけ。
咲ちゃん:西通りにあるとても雰囲気の良いお店でした。ワインだけでなくパスタなどの料理もおいしかったです。
ミッチ−:屋台から普通の店だと、なんか違和感ばかり感じてあまり記憶なし。
鈴ちゃん:m(_ _)m zzz
makoto:寝てました。すんません。


おかもと 《RKBパーク前》

最後はやっぱ屋台でしょう。これは全くの偶然。若さ&活きのいい屋台を見つけました。元気が欲しい時にはいいかも....。

ほんのちょっと待ちました。 なかなか男前の大将

重ちゃんTalkが冴えます。 めずらしく ねしこちゃん 背景がなんか怪しい

非常に好評だったラーメン! ラーメン食べてる時は真剣そのもの。異次元にいってしまってます。

大満足なさきぞう

会長:ラーメンが美味かったですね。あと焼きそばも美味かった。若さで、がんがん押してくるようなパワーがあってこれもよろしい。
ミッチー:やはり屋台が落ち着きますね。ラーメンがおいしかったです。そんなに脂っこくなく、それでもスープはシッカリ味が出ている、万人向けのラーメンです。あと季節限定の辛いものメニューも、おいしかった。ぜひ通年で出して欲しいです。とびこみ勝負した甲斐がありました。今度はタンステーキを食べてみたい!
ゆりちゃん:スープの色はマットな肌色で「濃いそう」ですが、不思議とそんなにこってりしてなく、満腹時にも楽に食べられそう。
咲ちゃん:やっぱり最後はラーメンでしょうということで行った屋台です。おでんは時間も遅かったのであんまり種類はなかったです。味は薄味でした。それとは対照的にラーメンのほうはしっかりしたとんこつで、しつこさのない濃い味でした。ぜひお勧めしたい一品です。
すずちゃん:ここのラーメンはおなかいっぱいでも1杯ちゃんとスープまで飲めるおいしさです。あんまりこってりしていないので女性におすすめ!


今回はこれにて終了。