2001年3月30日 珠美秘書 ニューヨーク支局栄転記念 

屋台同好会のニ代目秘書として、同好会の発展に多大なる貢献をしていただいた珠美秘書ですが、この4月から、ニューヨークに留学することになり、一時、博多の地を離れることになりました。みんなの心配をよそに、新たなる世界へ旅立つ珠美秘書に、熱いエールを送るべく、同好会メンバーが集まりました。
また、三代目秘書 のざP(別名ミッキー、のざ公というのもあります) の屋台デビューでもありました。クールなO型の珠美秘書に対し、ホットなA型の のざP といったところでしょうか。今後の活躍を期待します。


歓送迎会、そして、桜とくれば、中洲 那珂川沿いでしょう。ところが、この日は大雨で非常に寒く、桜どころの騒ぎではありませんでした。でも、ここの女将は違います。ごらんあれ、檜の屋台に桜が飾ってありました。この心遣いこそが、この屋台を表していると思います。品のある屋台 というのがほめ言葉になるかどうか分かりませんが、一言でいうとそんな屋台です。

珠美秘書と桜 いいっすねー 和服の似合う女将です。 ネタも新鮮そのものです。

減っちゃってますが、天ぷら盛り合わせ。 絶品なのは、青シソの揚がり具合を見ていただければわかります。 

名物! 明太子青シソ揚げ。 これは食すべし!! かなり、出来上がったところで、三代目秘書登場

会長:いつもながら、満足の天ぷらでした。
のざP:「司」のさくっさくのてんぷらに初参加の私はいきなりカウンターパンチをうけました。


一竜

司から50メートルほど、春吉橋交差点にあります。 人が多くていつもは入れないので、空いてる時に入ってみました。注文はラーメンとビールのみ。

 珠美秘書ラストに相応しく、花束の贈呈が.....

 

会長:久々にラーメン食べました。美味しいのですが、飛びぬけた感じは無かったですね。
副会長:ラーメン食べました。ふつーにおいしいです。前は、もっとコショーが効いてた様な気がしましたが。
のざP:お腹がかなりふくれていたため2件めのラーメンを食べれなかったのがすごく残念です。


清道(チョンド 旧 三田)

立て続けに2軒の屋台、しかも、仕上げのラーメンをも食べてしまった後は、腹ごなしが必要です。というわけで、寒い中、須崎まで歩いてきました。ターゲットは、韓国料理の清道です。

 

ところが、なんと、ここの写真は2枚しかありません。 不覚にも観月(焼酎)にやられてしまいました。

 

会長:ここの韓国メニューは、来る度に新たな発見があります。前回は観月でしたが、今回はしおからでした。美味です。
副会長:屋台の頃と全然変わりません。おいしい事はおいしい。ですが、なんか足りません。今度は違うの頼みましょう。
のざP:清道のクッパももっと食べたかった・・・。でもこの日の1番は”めんたいしそまきてんぷら”でした。


飯ごう雑炊 

重ちゃんの発案で、締めは雑炊に.....。. 知る人ぞ知る 山 です。 とはいっても、福岡では、定番かもしれませんね。同好会では初めてでした。

 

 今回の最大の収穫!! うますぎるぞ! チーズ明太雑炊!!

会長:チーズ明太雑炊に感激! 素材と味付けのバランスが最高です。 全メニュー制覇したい感じです。
副会長:チーズめんたいがすげーうまかった。久々ヒットではないでしょうか。ここはまた行きたい。


おまけ

いかに寒かったか。この写真を見てくださいな。 朝帰りのフロントガラスには、雪が積もってます.....。

  

Copyright © 1999-2001 博多屋台同好会
All rights reserved.