2001年6月8日 いざ、まみちゃんへ

先日から、当HPへのリンクや、掲示板に書込みなど頂いていた 天神ニ丁目の屋台 「まみちゃん」へ行ってみました。スタートが遅かったせいか、まみちゃん到着時には、お客さん満員で入れる状態ではなかったため、付近の屋台で入った事の無いところを中心に活動しました。


春駒 (天神2丁目)

まみちゃんの隣にある屋台で、同好会で行くのは初めてです。お客さんがいなかったので、入るのを躊躇しましたが、入ってみると普通の感じで、あまり、お客さんに媚びる事も無く、昔ながらの屋台って感じでした。取り立てて変わったメニューがある訳ではありませんが、ひとつづつまじめに作ってる感じですね。取り皿をこまめに変えてくれたのが印象的でした。

まずは、記念撮影 重ちゃん、のざPの乾杯で今日はスタートです。

こちらは、会長と いどちゃん改め、ますみちゃん。 丁寧に焼き上げられたタンステーキ

ホルモンもうまかったですね。 タンステーキ! 焼き加減がよかったですね。

タンステーキの美味さに思わず笑みがこぼれるますみちゃん。 今日からいどちゃん改め、ますみちゃんになりました。 

会長:料理はなかなかのものでしたが、わいわい盛り上がるという雰囲気ではなかったですね。いわば、大人の屋台というところでしょうか。一人静かに飲むにはいいかもしれません。
のざP:タンステーキ。さっぱり食べれた。おいしかった。(オフレコで:おやじさん無口だったけど、ほっておいてくれるのである意味居心地いいかな、って思いました。お客さんも少ないし。)
ますみちゃん:丁寧に焼いた牛タンステーキが美味でした。


与作 (舞鶴1交差点)

春駒で喉を潤した後、今度は、風通しの良い涼しげな屋台に入りました。この辺は人通りも多く、どの屋台も結構繁盛してそうで、何となく明るい感じです。その中でも特に明るそうな与作さんに入りました。ここも初めてですね。

久々に、会長真ん中の記念撮影 牛すじ煮込みだったかな?

評判の良かった、山芋納豆鉄板焼き 定番の明太卵焼きですね。 ここのは、ビッグサイズで割安感あり。

陽気なしげちゃん。 今日はテンション高いです。 これまた、テンション高い会長。 美味さに感激。 唸ってます。

会長:屋台を吹き抜ける風が心地良かったのと、焼酎を飲んでしまったので、いきなりテンションが上がってしまいました。納豆をお好み焼き風に焼いたのも美味かったですが、僕は、あっさりした明太卵焼きが美味かったです。
のざP:実はよく思い出せないのです・・・。山芋納豆鉄板はおいしかったような気がする。 
ますみちゃん:山芋納豆鉄板焼き(多分こんなメニューだったかな?)が私好み。フワフワしているのでぺロリと食べられます。


まみちゃん(天神2丁目 福岡銀行本店前 090-1921-0389)

午後十時を過ぎたくらいから、ようやく まみちゃん に入ることが出来ました。ずっと、待っていただけに期待が高まります。同好会の面々ということを隠して、何気なく屋台に入りましたが..... 

ようやく、目的のまみちゃんにたどり着きました。風水師も加わって盛り上がりも最高潮です。 笑顔の素敵なまみちゃん と これまた、心優しいマスターの2ショットです。

この笑顔が全てを語ってます。 もう 何もいうことなし。 ピリカラもやし炒め 

チャイニーズナポリ。 ネーミングからして不可解な一品。好みも分かれたようです。  なんと、餃子を大胆にも中華鍋で炒めるような感じで調理します。これは、只者ではないです。 

餃子を前に幸せいっぱいの のざP  この餃子は絶品でした。タレとのマッチングも最高でお薦め◎です。

これまた、ボリュームたっぷり 焼きそば! この焼きそば、麺がラーメンの生麺で作ってあります。技ありの逸品ですね。会長お薦め!

 大満足で まみちゃんに記念ショットをお願いしました。

会長:とにかく、若々しい夫婦で一生懸命されてるだけあって、お店に活気があって、料理にもそれが溢れてました。オリジナリティがあって、全般的に美味しかったのですが、特にラーメン麺ベースの焼きそばと餃子が非常に気に入りました。お薦めします。残念だったのは、右かどのガラスケース。せっかくの まみちゃんが見えないのと、何となくコミュニケーションし難いような気がしました。マスターとまみちゃんの人柄が良いだけに、遮られてもったいないです。
風水師:イタリアンか中華かよく分からんが、とにかく辛くっておいしかった。人のいい夫婦屋台でよしです。マスターご馳走の手羽もおいしかった。
のざP:ぎょうざ、デビューして食べた中で一番おいしかったです。パリパリの皮と噛んだ時やけどしそうなほど”あつあつっ”の具、あのこぶりなサイズ。また食べに行きます。あと、手羽もおいしかった。
ますみちゃん:お店の雰囲気がとても明るくて居心地が良かったです。友達と気軽に行けそうな感じがします。ニラたっぷりの手作り餃子がまた食べたいなぁ。手羽先も美味しかった!


Copyright © 2001 博多屋台同好会
All rights reserved.