2001年10月5日 ミッチー&すずちゃん 婚約祝い

10月に入りビッグニュースが飛び込んできました。同好会会員のみっちーとすずちゃんが婚約したというのです。これは目出度いとばかりに、急遽活動日を決定し、お二人の祝福にかこつけて、盛り上がりました。


鉄なべ餃子 (中洲 出会い橋店)

二人が出会った思い出の場所がこのお店です。それも、同好会の活動で... お店の名前も 出会い橋店 ってピッタシじゃないですか。今回の活動は、このお店からスタートです。

まずは、ご両人 TT&すず すずちゃんの薬指にはきらりと光るダイアモンドが....

牛筋酢漬けだっけ? 珍味 ホルモン

餃子を狙う 会長とますみちゃん! エンゲージリングサイズ測定後、抜けなくなったの図

お決まりの記念撮影 運のいいことに 中洲祭りやってました。

会長:相変わらず美味しい味を出していますが、今回は焼き加減がちょっと足りないような気がしました。個人的にはも少しカリッとが希望ですね。
ますみちゃん:出会い橋店は初めてだったのですが、どこのお店もお客さんが多いですね。やっぱり美味しいです。でも餃子同士がくっ付いて食べにくかったのは何故でしょう?お店によって違うのでしょうか・・・。


菊屋 (冷泉公園)

同好会で行くのは初めての屋台です。半年前に欧風屋台にリニューアルしたばかりだそうですが、アイデアに富んだ欧風料理の数々で同好会メンバーを唸らせました。

ウェイティングバー(勝手に命名)で、まずは乾杯! ワインと共に会話がはずみます。

漸く、メインテーブルへ 重ちゃんと相談役 早速 炭をチェックです。

いい雰囲気で 君の瞳に乾杯! そして こちらは幸せの絶頂のお二方。 TTのこんな笑顔今まで見たことがありません! 羨ましそうな相談役が花を添えます。(笑)

お薦め その1 チーズオムレツ。  お薦め その2 牛ほほ肉赤ワインに込み! これも絶品。

ますみちゃん 嬉しそう!! お薦めその3 生地薄め。 イタリア風のピザ

若いけど、腕は確か。 笑顔が素敵なマスター! お薦め その4 オイルサーディン

お薦め その5 たこガーリック そして、極めつけ トマトをベースにしたパスタを食べたい! という我侭な会長のリクエストに答えた、メニューに無い究極のパスタ。 その名は...

まるで、居心地のいいレストランに居るかのごとく、時が流れていきます 大満足!

会長:若い大将の笑顔が爽快。そして、洋食の腕前も一級品。屋台としてだけでなく、洋食屋さんとして店を出してもやっていけるのではないかな。そして、ワインも美味かった! 4本も空けてしまって申し訳ないけど、どうにも止まらないって感じでした。特にカップルにお薦めします。
makoちゃん:ワインを飲みながら、洋風のお料理をいただける屋台。マスターの人柄もよさそうで、1人でも気軽に行けそう。お料理でのお勧めはパスタ!! ラーメンなどはないけど、その分、他の屋台では食べれないものが食べれるし、お味のほうもなかなか。
相談役:いやあ、とにかく最高!しんきろうの大将と似たかんじで、若くて元気が良くてそれでいて少しはにかみ屋で、屋台全体がかもし出す雰囲気は超お勧め。カップルにはぜひお勧め。(私も十ウン歳若ければ・・・)食べるもの皆ウキウキするほど"うなる"味で、もう冷泉公園で踊りたくなる事間違いなし! (ちょっとほめ過ぎだけど、またすぐにでも行きたくなっているのは事実です)
すずちゃん:ビ−フシチュ−は、お箸で切れるほどやわらかく煮込まれていて、とってもおいしい。フレッシュトマトを使ったスパゲティは生クリ−ムが入ってて初めて食べたけど、また食べたくなる味でした。赤ワインが好きな方は何を頼んでもあうと思うのでおすすめですよ。
ますみちゃん:待ち時間に公園でワインを飲んだりして楽しかったです。ちょっとしか屋台にいられなかったのが悔やまれます。どのメニューも美味しそうでした。もっと食べたかったなぁ…。
ミッチー:いいっすね〜洋風屋台!女性の方々に、お勧めですね!パスタ!シチュー!ビザ!などなど、何でもうまくて、お酒が進む進む!! おかげで、お店の赤ワイン、皆で全部飲んじゃってしまいました。
追記:屋台のマスター?が、居酒屋「ふなちゃん」のマスターと知り合いだったとは! 食べてみて、う〜〜ん!納得でした。 今度は、カルパッチョだ〜!


おかめ (中洲 春吉橋)

屋台ではありませんが、飲んだ後にサラサラっとお茶漬けを ということで、九州ならでは、さば茶漬けを出してくれる小料理屋に行ってみました。会長大推薦の店です。

陽気な大将  噂のさば茶漬けを待つ面々 

これが さば茶漬けです。(600円) さばの美味しい秋から冬が旬です。 是非一度ご賞味あれ!  

会長:大げさに言うなら、捜し求めていたものを遂に見つけた。って感じです。さば茶漬け 飲んだ後の締めはこれに尽きますね。
相談役:魚好きな私は、とにかくお茶漬けが大好きです。今度は、どこか、鯛茶漬けの安くておいしい所、誰か教えて!
みっちー:さば茶漬けは、GOODです。あの、濃厚なサバの味が茶漬けに成ることで、程よくマイルドになって抜群でした。腹いっぱいのお腹でも、一杯は、さらさらと入ります。飲んだ最後のラーメン改めサバ茶漬けですね!ただし、女性の方は、半生煮えになったサバは、すこし抵抗があるかも・・・(個人的には、これがうまいんですけど!)


おまけ

キャナルの付近の某マンションで、ちょっと一息...

相談役。 なかなか絵になっていますよ。 (^^;)

Copyright © 2001 博多屋台同好会
All rights reserved.