2003年4月25日 雨の中洲で新人歓迎会

4月は、人の動きが激しい月ですが、同好会にも3人の新メンバーが加わりました。その歓迎会をメインに活動を行いました。我々にしては、非常に早い時期から、活動日を決めていたのですが、そのせいか、この日だけ雨という何とも皮肉な天候でしたが、一旦屋台に入ってしまえば「雨降ってるの?」ってな感じで、全く気になりませんでした。しっかり作ってある屋台は、雨はあまり関係ないという事に妙に感心してしまいました。


 

春&新歓とくれば、まずは、司ですね。もう、何度も登場願っている定番中の定番屋台です。

まずは、到着の絵 屋台の外に、専用のクロークがあります。
活動開始。 まず、乾杯! 手前から、しなちゃん(New),秘書,怪鳥,トミー(New)
語りつくされた感のある、明太しそ巻き。 超定番! これも、超定番のアスパラ。 兎に角、食すべし!
初仕事。 しなちゃんに美味しいポーズをとって貰いました。 で、記念撮影。 
 
会長:毎回、満足度が高いです。女将さんのこだわりと言ってしまえば、それまでですが、いつも安心して行ける屋台があるのは、幸せな事です。
相談役:初めての司で、天ぷら好きの私は、大体目の前であげてもらって食べるだけで、どこでも幸せな気分になるのですが、特に、ここの魚類の天ぷらはおいしかった!特にあなご! もう1回注文したかった。今度は、置いてある魚類全部食べたい!あと、今日は大雨だったので、雨でも全く気にならない屋台の作りはうれしかったですね。

デンチュウ:待ち遠しかった2度目の参加です。お店の作り、着物姿の女将、整然と陳列された新鮮なネタ…、女将のこだわりが伝わってきます。値段は高めですが全てのメニューを試したくなりました。この辺りは緒方船が浮かぶ川面に中洲のネオンが映える風情もあって良いですね。
秘書:着物姿の女将さんが手際よく揚げる天ぷらは絶品!旬のアスパラやお魚など、どれもサクサクでつい食べ過ぎてしまいました。明太をシソで巻いた天ぷらは超お勧めです。ここでは、やっぱり女将さんに旬の食材を聞いて揚げてもらうの一番ですね。屋台とは思えない趣を感じさせてくれるお店でした。
けいちゃん:司の揚げたて天ぷらはどれも美味しかったけど 一番は穴子かな お塩で食べて最高!でした。
トミー:司の天ぷらおいしかったー。やっぱり揚げたてが一番ですよね。
しなちゃん:司の穴子サイコー!!天ぷらを屋台で食べられるなんて、さすが博多!何でもアリですねぇ。けっこうカルチャーショックでした。


しんきろう

メンバーが10人超えていたので二手に分かれて、片方のチームは、これまた定番の しんきろう にお邪魔しました。


しんきろうと言えば、相談役。  そして、定番の牛サガリです。
手前は、2度目の参加の デンチュウ さん こちらも 手前は 初参加 けいちゃん
で、記念撮影

会長:ここも何度も紹介しているので、ほとんど、写真がありません。(なんか、仕事してないなぁ〜)大将との会話が楽しくて、撮り忘れてしまったのというのもあります。
デンチュウ:おなかがふくれていても美味しかった牛下がりとラーメン!グラついてた長いすを壊さなくて良かったですね->ウラちゃん。
秘書:ここに来たなら、サガリを食べなくては・・・と言うことでまずはサガリを。焼き加減が丁度良く、ビールも進みます!おでんの大根もよく味が染みていて◎最後は、お約束のラーメンで閉める!細めんとスープが最高です。お腹いっぱいと言いつつ毎回完食してしまいます。
しなちゃん:しんきろうのらーめんもおいしかったです。


別働隊レポート

たかだっち
 司(屋台)(たかだっち&のぶのぶ 合流)
 *到着と同時に、お会計
    ↓
 この後、人数が多かったので別働隊として行動
    ↓
菊屋(屋台)(たかだっち&のぶのぶ)
 *But雨の為、休み
    ↓
THE HAKATA HARP(アイリッシュパブ)(たかだっち&のぶのぶ&おぜやん)
 *ギネスの生ビールを堪能しました。
 *ビールの泡の上で、クローバの絵を描いて出てきます。
  ビール好きには、こたえられません!!
    ↓
チョンド(韓国家庭料理)(高田&のぶのぶ&おぜやん)
 *満員御礼の為、入れず
    ↓
月しゃん(屋台)(たかだっち&のぶのぶ&おぜやん&すずちゃん)
 *焼きラーメンやハムステーキ、かなりおいしかったです。
 *丸腸串焼き食べたかったけど、再度チョンドに行くので、
  泣く泣く食い控えました。次回のお楽しみにします
    ↓
チョンド(韓国家庭料理)(たかだっち&のぶのぶ&おぜやん&すずちゃん)
 *ナスのボンチャン焼き、サイコ―
 *石鍋、たいへんおいしゅうございました。
 
すずちゃん
三田が、チョンドになってから初めて行きました。
ナスのボンチャン焼きは、衣がパリッとして、うまかったっです
石鍋〜そのあと鍋の残りでちゃんぽん麺を食べました。
おいちかった。今度は、鍋の残りで、ご飯が食べたいです。

のぶのぶ:最初はアイリッシュパブで生ギネスを計2パイン飲んで、月しゃんで油ののったイワシ明太子食べて、その後、清道で石鍋食べて最後にチャンポン入れて頂きました♪ どれも絶品でした。でも司も食べたかったなァ〜。


Copyright © 2003 博多屋台同好会
All rights reserved.