2003年9月18日 初心に帰って、天神屋台 

前回の屋台村から今回までの活動のサイクルが短かった&木曜日ということで、参加者が少なく、ごく、少人数で屋台を巡りました。特に、最初の屋台では、怪鳥とデンチュウの二人だけとあって、恥ずかしげにシャッター切ったりで、思わず、同好会を始めた頃の事を思い浮かべたりして、ノスタルジックな気分になりました。ここ数ヶ月は、大人数で同好会内部で盛り上がるってパターンが多くて、それはそれで非常に楽しいのですが、もう一つの屋台の醍醐味は、一人または、数人でふらーっと入って、軽いきっかけから、話が盛り上がって、隣の子と仲良しになる! ってところなんですよね! その忘れかけた感動を思い出させてくれた活動でもありました。


千代 中央区天神2警固公園 福岡三越裏   休:水・土

まずは、お決まり、記念撮影 牛レバー焼き  たれとレバー、たまねぎがマッチしてました。 お奨め◎
餃子、 なんとなく、 白龍の餃子に似ている感じ。 美味でした。 餃子をテイスティングするデンチュウであった。

会長:鉄板焼き系の屋台ですね。火加減が良くて、アツアツなんだけど、野菜のしゃきっとしている感じがあって、美味でした。お客さんの回転が早いから、素材も新しいのが使えるのでしょうか。そんな感じです。味付けもGoodでした。この二品とビール二本で@¥1000。文句なしです。
デンチュウ:明るいのれんで雰囲気がいいです。警固公園と三越の間で場所もいいですね。カリカリ餃子にビリ辛タレは私好みの味でおいしかったです。


 まみちゃん 中央区天神2福岡銀行本店前 昭和通り 沿い  休:日
  
大阪からの客人二名が揃って、やっと、4人になりました。 まみちゃん と マスター 手際よく調理していきます。定番:チャィニーズ・ナポリ ぼのぼの隊長、思わずシャッター!
これまた定番! ピリカラ手羽先! 掲示板で予告していたら、プレゼントしていただきました。 感謝! 中華鍋で焼く、焼き餃子 お奨め◎
この頃は、単なる お隣さんなんですが... ひょんなきっかけで、仲良くなった ミス博多屋台??のお二人
すっかり、和んじゃいました。 で、記念撮影 っと
 
会長:勝手知ったるとでも言いましょうか。なにか、すっかり、ホームの感じですね。定番の料理ばかりを食べましたが、ほんとにはずれなしです。ただ、驚くような新メニューを食してみたい。そんな我侭な感情を持つのも、まみちゃんだからでしょうか。お奨めです。
デンチュウ:会長お気に入りのお店? 私は初めてだったのですが納得しました。おいしい料理とマスターの笑顔とママさんのさりげない気遣いがうれしいですね。焼きラーメンにハマリました。また行きたいです。


 しんきろう 中央区天神1 天神中央公園 沿い



会長:ここも、馴染み中の馴染みです。 サガリ、秋刀魚炭火焼き、ラーメン 全て美味いです。 兎に角、美味しいものが置いてあります。何で写真が2枚しか無いのか? それは、大将と話し込むあまり、写真を忘れてしまうからです。 いい屋台だと思います。
デンチュウ:お腹がふくれてラーメンを食べられなかったのが残念です! ペース配分が大事ですね。でもサガリとサンマはしっかり平らげましたよ。


Copyright © 2003 博多屋台同好会
All rights reserved.