04年7月16日 夏本番 天神の老舗屋台

昨日、博多山笠 追い山も終わり、博多の町は夏本番です。 この季節 屋台は暑い! しかし、美味いものを満足いく価格で食せるとなると、話は別です。今回は老舗の2軒を堪能しました。


玄海 天神2丁目 渡辺通り 住友信託前

伊賀のノブ丸 にんにん! きました。 熱々揚げたて アマダイの天ぷら
大将が手際よく、天ぷらを揚げていきます。 ここで、レイホ 登場! ご当選おめでとうございます。(笑)
一人一人、バットと天つゆが用意されます。 お決まり 記念撮影

会長:これぞ博多屋台の心意気。 新鮮素材をリーズナブルプライスで味わえます。久々ですが、ホント驚きました。天ぷら盛り合わせ¥800!!! CP抜群です。天ぷらを納得価格で食べたければ、ここでしょう。
秘書:お任せ天ぷらは大満足でした!かなりリーズナブルなプライスなのに揚げたてでどれも美味しかった♪タイに、イカ、ササミ、なす、いんげんetc.やはり天ぷらは目の前で揚げてもらったものをハフハフ食べるのが一番です。
のぶのぶ: いや〜 揚げたて天ぷらを目の前で食べられるだけでも幸せなのに、驚くべきはその安さ!! 屋台の醍醐味、みんなが求めているものすべてがここにギュと詰まっているよーな気がしましたニンニン。
れいほ:屋台で天ぷらっていうのも驚いたんですが、さらにビックリしたのはその安さ! 友達をぜひぜひ連れて行きたい屋台ですね。次回は、幻の「天ぷら定食」頼んでみようかな。


小金ちゃん 天神2丁目 渡辺通り 三井ビル前

待ってる間にメニューを見て注文できます。 思ったよりも安いですね。 別席を設けてもらい、そこで食しました。
元祖!焼きラーメン。 ソースととんこつの微妙なバランスが、絶品です。 めんたい玉子焼き。 これも他とは一線を画す
ごきげんで記念撮影。

会長:久々の小金ちゃんです。改めてメニューを見てみると、博多屋台の定番メニューが目白押し。焼きラーメンなど、ここから有名になったものも多く、老舗の貫禄ですね。値段もリーズナブルだし、味もいい。何時きても満員の理由が分かります。
秘書:うわさの焼きラーメンをついに食べました。ソース味なんですね〜。思っていた味と違って驚きの美味しさでした。めんたい卵焼きもめんたいの焼き具合が絶妙でかなりお勧めです。
のぶのぶ:小金ちゃん? 明太子玉子、外はふわふわ 中はしっとり。絶妙の焼き加減でした ただ、通りのメインに在るせいか、多少事務的な印象に思えたのは今日だけかな?
レイホ:この屋台はいつ来ても混んでるので、実は興味がありました♪ 行ってみて、なるほど納得。焼きラーメンとビール、博多の醍醐味って感じですね。 あとは、ここの「明太卵焼き」。中の明太子がほとんど生なのに驚きました。職人技ですね。 


番外:三軒目? THE VARはたしか写真はなかったよーな。。 あちらは昔、ソラリアのバーにいらした方がされている処らしく、二度ほど連れていってもらいました 都会の隠れ家っぽいトコロが僕は好きです♪

Copyright © 2004 博多屋台同好会
All rights reserved.