99年9月17日 屋台でコンパ

蒸し暑かった夏も終わり、秋風と共に、屋台の季節がめぐって来ました。
今回は、見知らぬ会員同士の親睦を深めるべく、屋台でコンパを企画しました。
会員も30名を超えると仕事の都合等で、なかなか、飲む機会がない組み合わせも
出てくるわけで、その中でも、相性がいいはずの、若い独身男女が今回のターゲットです。
一部には、中年親父と若い女性という案もありましたが、これはみごとに却下されました。(笑)


小金ちゃん (天神2三井ビル前)

博多の屋台としては、おそらく知らない人はいないであろうと思えるほど有名な屋台。
同好会メンバーは何度も訪れていたのですが、なぜだか写真がありませんでした。
今回は、ここからスタートです。

屋台初体験 鈴ちゃんと咲ちゃん! 厨房のすぐ後ろに専用テーブルを出してもらいました。 VIPシートです。

赤シャツのおじさんが小金ちゃんです。手前の白いのは副会長。 名物焼きラーメン。 見事な手さばきです。

それでは、のりのりの自称看板娘?に料理を紹介してもらいましょう。

焼きラーメンです。 明太卵焼きです。 スタミナ焼き飯です。

副会長:とっても普通。ここは何食っても大きく外す事はないでしょう。誰にでも受け入れられる味なのでは?
焼きラーメンもあるしね。行く屋台に困っ たらどうぞ。ただ、人が多すぎ。
鈴ちゃん:テレビで見てた憧れの焼きラーメンが食べれて感激!
今ちゃん:いつも人が多いなと思っていたが、食べてみて納得? 焼きラーメン、明太卵焼きはおいしかったです。  それよりも、暑かったせいか、ビールがおいしく感じました。
咲ちゃん:焼きラーメンおいしかったです。でも、作ってるおじさんの近くに座るとタレが飛んでくるので注意してください。明太卵焼きはメニューに載ってないですけど、卵がトロっとしててお勧めできる一品でした。


屋台バー えびちゃん (冷泉公園)

一軒目からいきなりヒートアップしていたので、ちょっとクールダウン。えびちゃんに来ました。
そして、お待ちかね、あらきちゃんとたまみちゃんが合流。

屋台とは思えない、なかなかいい絵になってますね。 夏季限定(9月末まで)のフローズンピーチダイキリ。 @1000円。4杯からしかオーダ受け付けないので要注意!

お決まり記念撮影

副会長:とっても珍しい。屋台でカクテルが飲めるとは。が、それゆえにゆっくり 楽しむという感じではないような。まあ話しのネタにどうぞ。なんで店の 人はスキンヘッドなの?
珠美秘書:もものカクテルは、あいかわらずさわやかでした!ゆでピーナッツは、初めて。アボガドディップは止まらないおいしさ!
あらきちゃん:なんとなくお店の人がえばってた(ような気がする)。それと、野菜の味付けが濃すぎたのと、枝豆が煮てあったのはちょっと…(やっぱり枝豆はゆでないとー)フローズンピーチはとってもおいしかったですね。ただ、4杯以上じゃないと注文受けつけないというのはちょっと納得いかないなあ、と思いました。
鈴ちゃん:フローズンピーチダイキリ。冷たくてとってもおいしかった。これなら、何倍でもOKOK
今ちゃん:テレビでよく見る屋台の一つだと、勝手に思ってます。 確かに、屋台でカクテルが飲めるのは珍しいです。 フローズンカクテル?は、甘かったけれども、おいしく飲めました。。
咲ちゃん:期間限定のフローズン・ピーチ・ダイキリはお酒が飲めない人や弱い人にもお勧めできるほど飲みやすかったです。9月いっぱいなので、飲みたい人はお早めにね。


三田 (須崎)

三軒目に突入です。 今度はピリカラ。アイデア料理と味の良さでは定評のある三田へ

新加入 今ちゃん 爽やかでナイーブな男前です。 ちぢみ。 たれが絶品!

突然、風水師登場! 座は否応にも盛り上がりました。 珍しく、副会長 語ってます。

中州をバックに なかなかいい雰囲気です。 忘れかけていた あの甘酸っぱい青春が蘇ります。

副会長:とってもおいしい。ぼんちゃん焼き?でしたっけ?ころもみたいのが、カ リカリしてておいしい。(これって何?てんぷら?フリッター?) ホルモンもおいしかった。小金ちゃんになじめない人はどうぞ。
風水師:怪鳥の電話呼出により赤坂からチャリにて駆けつけ! しかし駆けつけ腹一杯ということで、口にしたのはビールと 激カラのイカ(?)炒め。辛口な私にとっては好きな味だったが、それでも辛かった。
鈴ちゃん:きれいなママさんが作ってくれる ちじみと ぼんちゃん。特製ピリカラをつけて食べるとGoodビールが進む進むぅー。

今ちゃん:ここの、ぼんちゃん焼き?、ホルモンは非常においしかったです。 個人的には、今回行った4件の屋台の中では、一番よかったと 思います。
咲ちゃん:確か「ボンちゃん焼き」だったと思います。かぼちゃやナスがピリ辛に味付けしてあって、まわりはかりかり、中はほくほくといった感じでおいしかったです。


ともちゃん (天神)

なんと、4軒目です。 ここまできたら、屋台めぐりの新記録作ろう! などと強気な発言も出てましたが、
とりあえず、締めということで、ラーメンを....

真夜中過ぎてるというのにこの入り様です。 少し待ちました。 ラーメンを見つめる目が真剣です。 屋台に目覚めてしまったのでしょうか?

このラーメンは、ほんと美味いです。 @¥400は出来すぎ。 これにて終了!

副会長:とってもお腹いっぱい。屋台が以前あった場所からワープしてました。 お腹いっぱいなのにラーメン食って、産まれそうでした。ラーメンはおい しかったです。
風水師:あの時間帯でも待ち有りなんだな。まあでもおいしいし、 お手頃価格だし、文句は有りませんね。
鈴ちゃん:15分待った甲斐がありました。油濃くなくておなかが一杯だったのに、なぜか、ぺろりと入ってしまいました。

今ちゃん:最後のしめは、やはりラーメンです。いつもの癖で、ごま、こしょう、 紅生姜を多めにいれてしまい、もとの味をわからなくしてしまった のは、失敗でした。。
咲ちゃん:ラーメンおいしかったです。お腹いっぱいでもおいしいものは絶対(?)はいります。0時くらいでも多かったですよ。


番外

鈴ちゃんと咲ちゃんの二人は、この後、デザートにアイスクリームを食べましたとさ。脱帽です。

鈴ちゃん:最後にデザートつきで大満足の一日でした。
咲ちゃん:屋台とは全然関係ないですけど、大橋にあるアイスクリーム屋です。クリームがなめらかで甘すぎずさっぱり系です。屋台の後でも十分はいります!(さきとすずだけかもしれませんけど・・・)