99年10月15日 長浜にて

10月も中旬になると、夜はさすがに肌寒くなってきます。暖を取りたい時...そうです、屋台です。
しかし、この日は生憎の雨。天神では雨になると臨時休業する屋台が多いのですが、さすがは長浜です。一軒として休んでる屋台はありませんでした。さよ子の女将の言葉を借りれば、「長浜の屋台で雨ぐらいで休むとかぁなかと!」 
同好会初の長浜探検は大成功でした。


ナンバーワン 

 ナンバーワンにて 記念撮影 っと 豚キムチ。 だそうです。

   

副会長:ここの豚キムチはいろんな野菜が入ってました。キムチ入り肉野菜炒めって感じです。ラーメンはコッテリではないですが、しっかりとした味でおいしかったです。(いつもはラーメンを最後に食べますが、毎回お腹いっぱい状態でとってもつらいので今回は先に食べました。それにちょっと寒かったし。)
ビーン:写真にはなかったけれど、餃子はしっかり味付きでよかったです。また豚キムチはいけます。油っぽくなかったし、シイタケとネギが効いていました。 ただ、辛いものを期待すると外すかも。たんテキも焼き具合がミディアムで Good。ラーメンはあっさり系だが、味はしっかり。でも硬めんを頼んだ割には、ちょっとソフトぎみ。
ゆりちゃん:屋台自体が?年ぶりだったので、あの雰囲気が懐かしい感じでした。餃子+ラーメン(好物)を最初の店で食べてしまい、お腹いっぱい。特に餃子はニラたっぷりで美味でした。
みかちゃん:柑橘の香りがきいたタレとピリッとするトウバンジャンで餃子のおいしさがUP!豚キムチいためは野菜がしゃきしゃき感がよかったです。小雨降る寒い夜に食べる屋台のラーメンは最高ですね。心もからだもぽっかぽか。でもちょっと出番が早かったかも。。。
のりのり:そんじょそこらの豚キムチと違って、ここのはモヤシにシイタケ、ネギまで入ってさしずめ「キムチ風野菜炒め豚肉添え」である。これならキムチが苦手な人でもイケるでしょう。はて、そもそもこれは豚キムチだったっけ?ガマンも限界にさしかかっていた為、一軒目のこの店でラーメン食べちゃいました。とんこつ独特のあのコッテリ感はやや控え目なものの、味は割りとしっかりしており、居酒屋を3件くらいハシゴした帰りの一杯にはちょうどイイあんばい。(^o^)/


長浜とん吉本店

ようやく会長チームと副会長チームが合流。雨のしずくもものともせず、会話が弾みました。風水師のマシンガントークも絶好調で、正直なところ何食べたか良く覚えてないです。

 長浜とん吉 にて....  雨がひどくなってきたので、とりあえず雨戸を  

 すじの味噌煮込み。 どて焼きみたいなもの 餃子 小さめですね。

 のりのり&ゲストのゆりちゃん&みかちゃんです。ぜーんぶB型 トークが冴える風水師!! もう止まりません。

 Ennuiな まいこちゃん 咲&鈴の二人 ぜーんぶA型です ビーンの新兵器。 なんとSONYの最新鋭Cyber-shot DSC-F505だ。

会長:有名な屋台でもありますし風格がありますね。おでんが美味かったかな。
副会長:既にラーメンを食べた後であり、お腹も満足であまり食は進みませんでした。煮込みはおいしそうでした。
風水師:腹八分目ということで食うよりトーク全快って感じ...何食べたっけ?スジを食った記憶が...あぁこの頃には私のチャリが拉致されていたのね...
ゆりちゃん:既にお腹は出来上がっていたので、雰囲気をメインで楽しむ。でも牛筋煮込みは美味そうだったです。反省として、次回から、ちびちび食べよう、でした。
みかちゃん:おなかいっぱい、目はうつろ状態で、ほとんど食べられませんでした。どれもおいしそうだったのに、残念!
鈴ちゃん:薄味のおでんが好きな人は行ってみるといいですよ
ビーン:筋煮込みと焼き鳥をいただきました。バラなんかよかったです。味噌ホルモン(?)も是非おためしください。 ラーメンスープの釜を背に座ると、暖かいです。
咲ちゃん:おでんは薄味で特に大根がおいしかったです。それに対して、ホルモンの方はしっかり味がついていてこってりしてました。
のりのり:一軒目でラーメンを食べて満足したので、ここではほとんど何も食べてないです。かたじけない。(^_^;)


さよ子

ネタケースがすごくきれいだったので、会長独断でここに入る! しかし、その直後に風水師のマウンテンバイクが盗難にあったのが判明したのであった!! それでも、屋台同好会は前進あるのみ。

新鮮な素材がいーっぱい ビーンと女将 かなり熱そうなツーショットです。 ビーンの笑顔が最高! なんか、似てるような気がしますね。

タンステーキ 咲ちゃん めちゃ嬉しそう....

超おすすめ いかのシソまき すっかり、出来上がってます。 この時、風水師は街を彷徨っていました。

会長:やっぱり、長浜はさかなだね。いかしそは、酒飲みには最高の一品。 お薦めです。
副会長:海系のネタが豊富なのが印象的でした。次に来るときは魚が食べたい。(お店の人が近所のほか弁の人に似ていた。別に関係ないけど。)
風水師:失恋状態で満身創痍のため記憶無し。
鈴ちゃん:いかシソ焼きは半生で、中に青ジソガ巻いてあってとてもおいしかったです。
ビーン:あまり食べてないのですが、魚の身がきれいだったので、次回は是非魚にTryしたい!長浜の料理のアベレージは高い。長浜シリーズ第2戦に期待!
咲ちゃん:とにかく食材が新鮮。お店の前にディスプレイされた食材は見てるだけで食欲をそそるものがありました。いかのしそまきはさっぱりした醤油味でおいしかった。牛タンは大きくてボリュームも満点でした。
のりのり:この時点で既に死んでおりました。(-_-)


農園のシルクソフト(大橋)

鈴&咲の二人にお願いされると、いやとは言えない体になってしまった会長... とうとう最後はアイスクリーム屋まで来てしまいました。ところがなんとアイスクリーマが故障。故障が直るまで待って夜中の1時にアイスを食べました。めでたしめでたし。

 チャリのショックで、くずれた風水師が素敵です。 

 目がうつろな会長は、ベリーベリー 元気な咲ちゃんは、季節限定マロンクリーム。

会長:ベリー2を食べました。450円はラーメン相当の金額。絹入りクリームは甘くなくてGood!しかし、コーンが甘かった。次からはカップにします。
副会長:よくここの前を通って帰りますが初めて食べました。ブルーベリーっぽいのを食べました。(目にいいから)屋台の帰りにしては量が多かった。半分くらいでいいのに...
風水師:立ち直っ...てたかな? う〜ん...咲ちゃんごちそうさまでした。
鈴ちゃん:行ったら機械が壊れていてちょと待ったけどボリューム満点で大満足でした。 多分10月までの期間限定のマロンソフトを食べていないので食べたくて仕方が ないです。
咲ちゃん:今回はマロンのアイスを食べました。やっぱり、季節限定ものには弱いです。さっぱりしてて、屋台の後にはかかせないものになりつつあります(笑)。


番外
赤坂 焼き鳥とワインのお店 「仁和加

優柔不断な会長の発言で、ナンバーワンに行けなかった鈴&咲コンビ。実は、こんなにおいしいものを食していました。


咲ちゃん:屋台が休みかもということで赤坂駅近くの居酒屋に行きました。ブタバラがとっても分厚くておいしかったです。お店のご主人もとっても良い人でちょっとだけ無理も聞いてくれます。機会があったら、行ってみてください。
鈴ちゃん:焼き鳥はなんでもおいしかった。特に私はブタバラが気に入りました。ただ、冷房ガききすぎていますので、女性は厚着していったほうがいいとおもいます。(夏場)
会長:これは使えます!特にカウンターがお薦めですね。何と言っても素材がグート。味は、みんな書いてるので省略。ワイン飲みたかった。長浜で皆待ってると気にしつつも、つい長居をしてしまいました。そんな店です。
風水師:焼き鳥が...めっちゃおいしかった。豚バラの厚みといいボリュームも満足レベルでした。(雨に濡れた後のビールはちと寒かったけど) 準備運動にはもってこいですな。