cyuui.gif (2220 バイト)博多屋台同好会 活動報告cyuui.gif (2220 バイト)

最終更新日 : 2003/12/09

ホームページに戻ります

赤い【お薦め!】マークは、同好会特選屋台です。 料金が高かった〜なんて、後悔しないために、お店では料金表を見て注文してください。 店名をクリックすると写真付詳細レポートが見れます。

お薦めマーク ⇒ 

日時・場所・店名 メンバー
おすすめ度
詳細
2003年11月20日
19:30 - 23:30

しずえ

中洲5丁目 昭和通り 明治生命ビル前  TEL 090-6292-4622 

会長、相談役、ビーン、のぶのぶ、みやちゃん、ゆきちゃん

ie_9.gif (259 バイト)

会長:いくら美味いワインがあるとはいえ、肉料理立て続けに四品というのは、作り手もそれ相当の勇気が要るのではないかと思います。バラエティに富んで美味しかったです。ただ、願わくばステーキを食べてみたかったですね。
相談役:いやあ、最近、"年取って肉より魚だ!"と言っていますが、今日に限っては、いや全く"いい肉はおいしい!" ("あたりまえだ!"という声があがるでしょうが) 最初の、わさびとネギをあぶった肉で包み、しょう油でチョンチョンとつけて、それが口の中でわさびがピリリ、肉のジューシーさが何とも言えず、ただ一言「しあわせ!生きてて良かった!」ワインも飲み放題で、1品目終了時点で、エンジン全開。ちょっと、久しぶりの贅沢でしたが、いやあ、満足しました!
ビーン:いい素材にちゃんと手順を守った丁寧な調理で文句なし!皿もしっかり暖めて盛り付けしています。美味しかったですね。マスターに言わせると「これが当たり前」だそうですが。ロースト...サーロインだったでしょうか。極軟でした。カツレツ...ランプ肉。胡椒だけつけて塩抜きでフライしてます。お好みで塩orレモンをつけるスタイルがいいですね。野菜炒め...ローストに使った肉の切れ端を使ったもの。肉の旨みがよく出てました。ビーフストロガノフ...めずらしく牛のほほ肉を使っており、ソースも赤ワインベースだったので、ストロガノフというよりビーフシチューという感じ。非常に芯のしっかりした強い味。マスター曰く「こういう味にするには手順があるんです」。カレー...やわらかく豊かな味わい。辛味がじんわり後から出てくるタイプ。「辛味を先に出すこともできます」とのこと。お好み焼き...野菜だけでこの充実感。小麦粉を使わず(代わりに、あるものを使う)にふっくら焼き上げた逸品。ピーマン入ってました?
みやちゃん:感激でした。おいしいお肉にワイン!牛肉ローストねぎ巻わさび醤油はお肉が柔らかくて、とろけて・・ゆっくりゆっくり食べました。ビーフカツレツあら塩&檸檬添えは、塩だけ・檸檬だけと二度楽しめ、ほうれんそうともやしの肉にんにく炒めはあっさり、牛ほほ肉の赤ワイン煮込みポトフ添えは濃厚な味でボリューム満点でした。別に食べた念願のカレーライス(>_<)、甘さと辛さが一体化してて最っ高においしかったです。
ゆきちゃん:みなさん、はじめまして!ゆきです(^O^)/!ボジョレーパーティーの時に入会を許可していただきました。 新参者ですが、どうぞよろしくお願いします(^_^)。早速ですが、3行報告したいと思います。私が特においしいと思ったのは、あぶり牛のわさびしょう油。お肉に白ねぎを挟んでわさびをつけて食べたのですが、わさびが苦手な私でもわさびをつけた方がおいしい!っと感じた料理でした。あと、カツレツなんですが、粗塩をつけて食べるという発想に驚かされ、またカツと粗塩があうのに驚かされ、まさに驚かされっぱなしの料理でした。
2003年10月29日
19:15 - 20:30

KENZO

須崎町 大黒橋 090-3987-7572

会長、相談役、のぶのぶ、Toshi、秘書、しなちゃん、みやちゃん

ie_7.gif (379 バイト)

会長:今回のめっけもんは、まる腸ですね。ホルモン初心者に是非食して頂きたいですね。
相談役:いやあ、私にとっては初めてでしたが、どれもおいしかったですね。特に、最初の"とんぺい焼き"と、"さがり"は特においしかった!なにしろ、メニューが多いのは、色々自分の好み選べて楽しいですね。
のぶのぶ:遅れての参加でしたがそれでもナンコツ揚げと鶏皮がよかでした♪ 前者はコリコリ感とピリ辛ホクホクで後者は絶妙のサッパリさが良かったです。
Toshi:炭火焼きの骨(注:軟骨)がカリカリして、すごいやらかくておいしかった。ポン酢鳥皮のあっさりした味も最高でした。A very good yatai. A very good first impression for this American.
秘書:ここの”まるちょう”は絶対食べた方がいいです。甘めのたれに沢山のごまとネギがかかっていて、鉄板の上でジュ−ジュ−いいながらでてきます。見ただけでも食欲そそるこの一品、食べるとプリプリで期待通りの美味しさです。ビールがいけること間違いなしです!サガリも美味しかったです。
みやちゃん:まるちょうやなんこつの炭火焼きは、おかわりするくらいおいしかったし、とんぺい焼きもたまごと豚がいい感じ、さがりBBQも柔らかかったです。次回は横目でチラッと見た(隣のお客さんが食べてた)焼きラーメン食べたいです。
しなちゃん:まるちょうと軟骨には参りましたっ!甘辛ダレがかなりハマります!一度食べたらやみつきになること間違いなし!あっぱれです!
明太卵焼きと鳥皮も美味しくて、本当に何度でも通いたくなる屋台です。
2003年10月29日
20:40 - 22:30

タコス?

須崎2

会長、相談役、のぶのぶ、Toshi、秘書、しなちゃん、みやちゃん

ie_7.gif (379 バイト)

会長:久々に落ち着ける屋台を見つけました。何といっても、マスターの雰囲気が良いですね。料理もタコス、チョリソー、コロナビール+ライムなど、こだわりの品々があります。いつもと違った雰囲気の屋台に行きたい時に、お薦めです。
相談役:今回は、メキシコビールとピザみたいなチーズタコスだけでしたが、何といっても、マスター、雰囲気いいですね。少し失礼だけど、メキシコ風ですよ。
のぶのぶ:コロナの黒ビールとか世界のいろんなビールが飲めました トルティーヤくらいしか食べた記憶なくて...皆お腹一杯だったのかな?なかなか新鮮な雰囲気でしたー。
Toshi:チーズタコス(Quessadilla) はパンの中でチーズがトロトロしてるから早いうちに食あんと。やっぱり屋台は出来たてで食えるからいい!
秘書:屋台でタコスは、私は初めてでした。トルティーヤでチーズを挟んで焼いたチーズタコスは、一見ピザっぽいけど、上にのっているソースはもちろんサルサソースで、食べるとメキシコって感じでした。ビールの種類も多く、コロナにもちゃんとライムが付いて出てきました。こんどはテキーラ飲もうかなぁ〜
みやちゃん:ビールが色々ありましたね。チーズタコスはあっさりして食べやすかったし、サルサソースかけウィンナーもおいしかったです。
しなちゃん:タコスはほとんどピザでしたが、ピリッと辛くておいしかったです。飲めない私には、ウーロン茶の量が多めだったのが嬉しかったです。
2003年10月29日
22:00 - 23:40

しずえ

中洲5丁目 昭和通り 明治生命ビル前  TEL 090-6292-4622 

会長、相談役、のぶのぶ、Toshi、みやちゃん

ie_9.gif (259 バイト)

会長:しずえだから、当たり前と言ってしまえば、当たり前ですが、それにしても、自家製ウィンナー。これには参りました。美味かったです。それと、お好み焼き... 関西人にも食べさせてあげたいです。この2品超お薦め。
相談役:イカ、うまい!  いつもながらウィンナーもやわらかくて、皮があんなにやわらかくて自家製うまい! 今日はサバ食べなかった。食べたかった。だけど、お腹がいっぱいでもう入る余地なかった。残念。
のぶのぶ:久々で興奮して、またまたおいしー!の連発でした お好み焼きには参りました・・・ イカもおいしかったナリ。。
Toshi:ジャズ聞きながら屋台でゆっくりフランス料理。それ以上いい生活あるか?手作りウィナーおすすめ!
みやちゃん:ガーリックトマトソースのイカ最高でした!チリワインも一口・・・、おいしかったです。(すぐ帰ったのでこの後何が出たかわからない(>_<)・・非常に残念)。しずえ、来週行くぞー!
2003年9月18日
19:30 - 20:00

千代 

中央区天神2警固公園 福岡三越裏   休:水・土

会長、デンチュウ

ie_5.gif (380 バイト)

会長:鉄板焼き系の屋台ですね。火加減が良くて、アツアツなんだけど、野菜のしゃきっとしている感じがあって、美味でした。お客さんの回転が早いから、素材も新しいのが使えるのでしょうか。そんな感じです。味付けもGoodでした。この二品とビール二本で@¥1000。文句なしです。
デンチュウ:明るいのれんで雰囲気がいいです。警固公園と三越の間で場所もいいですね。カリカリ餃子にビリ辛タレは私好みの味でおいしかったです。
2003年9月18日
20:30 - 22:00

まみちゃん 

中央区天神2福岡銀行本店前 昭和通り 沿い  休:日

会長、デンチュウ

ie_7.gif (379 バイト)

会長:勝手知ったるとでも言いましょうか。なにか、すっかり、ホームの感じですね。定番の料理ばかりを食べましたが、ほんとにはずれなしです。ただ、驚くような新メニューを食してみたい。そんな我侭な感情を持つのも、まみちゃんだからでしょうか。お奨めです。
デンチュウ:会長お気に入りのお店? 私は初めてだったのですが納得しました。おいしい料理とマスターの笑顔とママさんのさりげない気遣いがうれしいですね。焼きラーメンにハマリました。また行きたいです。
2003年9月18日
22:30 - 24:10

しんきろう

中央区天神1 天神中央公園 沿い

会長、デンチュウ

ie_7.gif (379 バイト)

会長:ここも、馴染み中の馴染みです。 サガリ、秋刀魚炭火焼き、ラーメン 全て美味いです。 兎に角、美味しいものが置いてあります。何で写真が2枚しか無いのか? それは、大将と話し込むあまり、写真を忘れてしまうからです。 いい屋台だと思います。
デンチュウ:お腹がふくれてラーメンを食べられなかったのが残念です! ペース配分が大事ですね。でもサガリとサンマはしっかり平らげましたよ。
2003年9月5日
19:30 - 22:00

BISTRO HIRO 

博多区榎田2丁目6-1 
TEL 090-3605-3285 
E-mail: bistro-hiro@ezweb.ne.jp

会長、相談役、重ちゃん、デンチュウ、ミッチー、秘書、トミー、ima-P、みやちゃん、めぐちゃん

ie_9.gif (259 バイト)

会長:一般の屋台と違って、ちゃんとした厨房があるので、単純比較はできませんが、料理はパーフェクトですね。丁寧に作られていて美味しかったです。色んなレストランと比べてもCP抜群だと思います(この辺は屋台も一考の価値あり...)。あえて苦言を呈するなら、その料理のレベルに対してワインが負けてました。安いワインから飲んだのですが、屋台というからには、安いゾーンに驚きのワインを取り揃えて欲しいと思います。(高いワインが旨いのは当たり前なんで..) あと、2Fにもメニュー(ワインリスト含む)が欲しいのと、エアコンの効きがもう少しですね。でも、ホテルクラスの料理をカジュアルな感じで、食べれるのは最大の魅力ですし、2Fは5人から予約可能なので、家族での利用にもぴったしです。隠れ家的な、良い店見つけた!という感じでした。
相談役:"屋台"とはいっても、各料理それぞれに凝った器が選んであって、本格的なフルコースでした。
なんといっても、今回のメンバー皆同じ事書いているだろうから書く必要ないとは思いながらも、それでも書かずにはいられない、"茶碗蒸し"! これは本当に、味わったことない甘い味わいの、スープのようなプリンのような、しかもフォアグラが入って、本当に絶品!コース全て食べ終わった後、お腹いっぱいだったけど、本気で、単品で頼みたかったくらい、おいしかった!
デンチュウ:このコース料理がこの値段?!に着きますね。丁寧に作られた料理にマスターの熱意が伝わります。お箸で気軽にフランス料理が楽しめるのもいいですね。
ミッチー:ほかのコース料理も美味しかったけど、他の味を忘れてしまうくらい、とにかくすごい茶碗蒸しでした。まるでSMAP X SMAPのビストロSMAPで出てくるような、贅沢な茶碗蒸しです!絶対、奥さんとその仲間たちに、教えてあげたいお店です。
めぐちゃん:ビストロヒロさん あっぱれ!でした。見ても良し香り良し 当然食べて最高!でした。フランス料理には無い 茶碗蒸しは特に最高で Ima-Pが言うように 器ナミナミで食べたいくらいです。次に鯛のウロコを気にせず食べれるとは驚きでした。
みやちゃん:普通の屋台とは違いクーラーまで付いてて、暑い夏には最高でした。そしてそれ以上にお料理に感激(>_<)『あま鯛のうろこ焼き七穀米リゾット添え』は皮がパリパリだし、『トリュフとフォアグラの茶碗蒸し』は今まで食べたことのない味で、プリンみたいにとろけて・・・皆でおかわり!って叫んでました\(^O^)/ 限定チーズケーキもまったりでよかったです。追伸;二階の部屋だったんですが、お料理が下から自家製?エレベーターで上がってきたのも驚きました。
Ima-P:旬の食材はもちろん、フォアグラやトリュフなど高級な食材のコースメニューが、屋台で食べれて、贅沢でした!お店で人気NO.1の洋風茶碗蒸しは、ホントにおいしかったっっっ!!空港の夜景もキレイでした
トミー:屋台ビギナーの私からすると、屋台といえばラーメン、焼き鳥。。。というイメージだったのですが、ビストロヒロはいい意味で裏切ってくれました。あんなに本格的なコースを楽しめるなんて、期待以上でした。料理もほんとにおいしかった! 特に茶碗蒸し!!もう一回食べたいです。
秘書:ビストロヒロさん最高でした。まず、飛行機が見える二階席(ク-ラ−付き)が◎ そして、どの料理も素敵なお皿に品良く盛り付けられていて、食べるのにワクワクしました。その中でも、洋風茶碗蒸はフォアグラにトリフと、かなり贅沢な一品でした!ぜひ食べてみてください!今回も「料理が上手いとワインも進む」でした。
2003年9月5日
22:15 - 26:00

BAR NEXT, EPISODE 

博多屋台村
博多区榎田2丁目6-1

会長、相談役、重ちゃん、デンチュウ、ミッチー、ima-P、みやちゃん、めぐちゃん

ie_7.gif (379 バイト)

会長:カクテルオール500円、つまみも400円から500円という価格設定が、まず、嬉しい。そして、手抜きなしに作られた味もいい線いってます。つまみは、好きなものを他店からとって、旨いカクテルで... よくよく考えると、これって、ちょっと贅沢な楽しみ方でしょうね。
相談役:地鶏ですが、私はこれまで、福岡で店を構えている2、3軒の宮崎の地鶏屋さんと、それから、宮崎に行った時にも、地元の人に、評判の店に連れて行ってもらいましたが、(各人好みはあるでしょうが、)私自身は、おいしいけど結構硬いのがあまり好きではなくて、時間が経つとすぐ硬くなるというイメージがありました。結構、私みたいな人いると思います。今回食べたのは、柔らくてそれでいてジューシーでめちゃくちゃおいしかった!
デンチュウ:最後はバーで締める。いいですね。カウンターではお店の雰囲気が、テーブルでは屋台村の雰囲気が味わえます。マティーニ3杯美味しく頂きました。 屋台村の活気と喧噪、空港の夜景、ジェット音、異空間で楽しく盛り上がれます。
ミッチー:ここのバーにギネスビールが置いてあるのにびっくり!生ビールが無いのは残念だけど、その店にいても、周りの店に頼めばOK!こういうところは、お店同士のアットホームな屋台長屋って感じでいいですね!向かいの宮崎地鶏屋台の地鶏焼きを頼んで食べたら柔らくてめちゃくちゃおいしかった!そんで、お隣のアジアン屋台で、にら焼きそばを頼んだら、これまたマイウ〜で......
めぐちゃん:屋台村の方の心遣いがよかったです。送迎バスがあるのはいいですね。
Ima-P:カクテルが飲める屋台や宮崎地鶏の炭火焼き、アジア料理などなど、バラエティにとんだ屋台がずらりと並んでいて、好きなもの、食べたいものを選んで食べれるところがおもしろかったです。
2003年6月27日
19:00 - 20:45

カプリ

昭和通り天神4丁目付近

会長、重ちゃん、デンチュウ、のぶのぶ

ie_7.gif (379 バイト)

会長:オープンして半年くらいのニュー屋台です。ハイクラスな味と値段の屋台とは対極に位置する格安かつ戦略的料理の数々....さり気無く飾られているクリムゾンキングの宮殿といい。素朴さと革新性が同居してるような屋台です。名付けて、”はなわ風アバンギャルド屋台”(意味不明ですがそんな感じです。) 技を語る屋台ではないので、他との比較が難しいですが、セコい感じがなくて、トータルバランスは良いと思いました。
デンチュウ:イタリアン風屋台? 夏の屋台ではまず冷えたビール!たまりませんね。白板に挙げてある料理(8品 オール\350)安くて、旨い、絶対おすすめです。パーム貝、ホタテ、若鶏、手羽、さがりなどイタリアン風味付けでワインもすすみます。パスタも8種類ほどあり味も本格的でした。マスタは気さくな方で「料理の修行でイタリアに行ったりあ!」のギャグで涼しくしていただきました。
のぶのぶ:一軒目のイタリア屋台<カプリ>  最初の疑問は「なんでメニューが一律350円なの?」 でした。 若鶏のモモ焼・牛ステーキ・ホタテの香草焼などなど・・・ このお店が会社の近くにあったら、一品たのんでグラスワイン2杯でかなーりネバれそーな感じでした。 思ったより良さげでした。それにしても暑かったー。
※誤解無いように....すべての料理が\350ではありません。パスタ\600〜等もあります。 
2003年4月25日 20:00 - ??:??

別働隊レポート

 

たかだっち、のぶのぶ、すずちゃん、おぜやん

たかだっち:
司(屋台)(たかだっち&のぶのぶ 合流)
 *到着と同時に、お会計
    ↓
 この後、人数が多かったので別働隊として行動
    ↓
菊屋(屋台)(たかだっち&のぶのぶ)
 *But雨の為、休み
    ↓
THE HAKATA HARP(アイリッシュパブ)(たかだっち&のぶのぶ&おぜやん)
 *ギネスの生ビールを堪能しました。
 *ビールの泡の上で、クローバの絵を描いて出てきます。
  ビール好きには、こたえられません!!
    ↓
チョンド(韓国家庭料理)(高田&のぶのぶ&おぜやん)
 *満員御礼の為、入れず
    ↓
月しゃん(屋台)(たかだっち&のぶのぶ&おぜやん&すずちゃん)
 *焼きラーメンやハムステーキ、かなりおいしかったです。
 *丸腸串焼き食べたかったけど、再度チョンドに行くので、
  泣く泣く食い控えました。次回のお楽しみにします
    ↓
チョンド(韓国家庭料理)(たかだっち&のぶのぶ&おぜやん&すずちゃん)
 *ナスのボンチャン焼き、サイコ―
 *石鍋、たいへんおいしゅうございました。
すずちゃん
三田が、チョンドになってから初めて行きました。
ナスのボンチャン焼きは、衣がパリッとして、うまかったっです。石鍋〜そのあと鍋の残りでちゃんぽん麺を食べました。おいちかった。今度は、鍋の残りで、ご飯が食べたいです。

のぶのぶ:最初はアイリッシュパブで生ギネスを計2パイン飲んで、月しゃんで油ののったイワシ明太子食べて、その後、清道で石鍋食べて最後にチャンポン入れて頂きました♪ どれも絶品でした。でも司も食べたかったなァ〜。

2003年4月25日 21:00 - 22:30
しんきろう 

 

会長、相談役、重ちゃん、ウラちゃん、けいちゃん、しなちゃん、デンチュウ
ie_7.gif (379 バイト)

会長:ここも何度も紹介しているので、ほとんど、写真がありません。(なんか、仕事してないなぁ〜)大将との会話が楽しくて、撮り忘れてしまったのというのもあります。
デンチュウ:おなかがふくれていても美味しかった牛下がりとラーメン!グラついてた長いすを壊さなくて良かったですね->ウラちゃん。
秘書:ここに来たなら、サガリを食べなくては・・・と言うことでまずはサガリを。焼き加減が丁度良く、ビールも進みます!おでんの大根もよく味が染みていて◎最後は、お約束のラーメンで閉める!細めんとスープが最高です。お腹いっぱいと言いつつ毎回完食してしまいます。
しなちゃん:しんきろうのらーめんもおいしかったです。

2003年4月25日 19:00 - 20:30

 

会長、相談役、重ちゃん、ウラちゃん、トミー、けいちゃん、しなちゃん、デンチュウ
ie_9.gif (259 バイト)

会長:毎回、満足度が高いです。女将さんのこだわりと言ってしまえば、それまでですが、いつも安心して行ける屋台があるのは、幸せな事です。
相談役:初めての司で、天ぷら好きの私は、大体目の前であげてもらって食べるだけで、どこでも幸せな気分になるのですが、特に、ここの魚類の天ぷらはおいしかった!特にあなご! もう1回注文したかった。今度は、置いてある魚類全部食べたい!あと、今日は大雨だったので、雨でも全く気にならない屋台の作りはうれしかったですね。

デンチュウ:待ち遠しかった2度目の参加です。お店の作り、着物姿の女将、整然と陳列された新鮮なネタ…、女将のこだわりが伝わってきます。値段は高めですが全てのメニューを試したくなりました。この辺りは緒方船が浮かぶ川面に中洲のネオンが映える風情もあって良いですね。
秘書:着物姿の女将さんが手際よく揚げる天ぷらは絶品!旬のアスパラやお魚など、どれもサクサクでつい食べ過ぎてしまいました。明太をシソで巻いた天ぷらは超お勧めです。ここでは、やっぱり女将さんに旬の食材を聞いて揚げてもらうの一番ですね。屋台とは思えない趣を感じさせてくれるお店でした。
けいちゃん:司の揚げたて天ぷらはどれも美味しかったけど 一番は穴子かな お塩で食べて最高!でした。
トミー:司の天ぷらおいしかったー。やっぱり揚げたてが一番ですよね。
しなちゃん:司の穴子サイコー!!天ぷらを屋台で食べられるなんて、さすが博多!何でもアリですねぇ。けっこうカルチャーショックでした。

2003年2月21日 19:00 - 23:00
菊屋
(冷泉公園 TEL 090-9579-6882)

 

会長、相談役、重ちゃん、のぶのぶ、ミッチ-、ウラちゃん、めぐちゃん、みやちゃ、Ima-P、すずちゃん、デンチュウ、おぜやん
ie_9.gif (259 バイト)

会長:メインのステーキ&デミグラスソースとボルドーの赤(シャトー・フールシュー1999 プトーセレクション)がドンぴしゃりで、心憎いまでのマスターの演出を感じました。コースとしてはあと一品もしくは、デザートがあれば完璧と思いました。料理が美味しい時はメンバーの表情が全てを語ってくれるのでHP編集も楽です
相談役:やはり、メインのお肉。炭火でじわっと焼いた肉は"旨い!"につきる!屋台で、ワイン飲みながら、こんな旨いお肉を食べれるなんて、いや、もう、今思い出してもにやけてしまう。
のぶのぶ:前菜・スープに始まりメインの魚・肉、そして定番のトマトスパ・・・そしてハイテンションなima-P♪ やっぱり菊屋は料理、ワイン、そして雰囲気とても良いです。
デンチュウ:どれも美味しかったのですが、焼いた甘鯛にほどよい酸味のソースを掛けた料理に感激しました。(シャイなマスターに拍手!)今回はじめての参加でしたが、時が経つの忘れて楽しい時間を過ごさせていただきました。
めぐちゃん:コースについては、やはりメインが非常においしかったです。外がカリっとしていて中は肉汁があり 超御機嫌になりました 後メニューは定番なのかもしれませんが、オムレツのバジリコソース がおいしさを引き立ててました。バジリコソースは他の料理にも使えそうですね。ワインをほとんど飲めなかったのが残念でした。反省してます
Ima-P:海苔で包んだア■ガ▲、ニ▲マス●●、キ●●アのカナッペ、そしてフォアグラと、豪華な前菜に始まり、スープ→トリュフコンソメスープ。魚料理→甘鯛ブールブラン白ワインのソース。肉料理→炭火焼きステーキ トリュフときのこのソースと、屋台で本格的コース料理 をいただきました!どれもおいしくて、またまたワインが進みましたf^_^; 盛りつけもきれいで、目でも楽しめました。おいしかったーっ!!v(^O^)v
みやちゃん:またワインを沢山飲んでしまいました(*^-^*)お料理は見た目の美しさから味まで堪能できました。鯛のポテト添えやお肉はソースとからめて食べて絶品だし、オムレツは口に入れたらトロケました!それと屋台内BGMのことで話がはずんだのもおもしろかったです(^O^)♪
みっちー:久々の参加の みっちーです・・・相変わらず? いや以前にも増して美味さてんこもりです!前菜&汁&魚&肉 ぜ〜〜〜んぶ、まいう!!!!今回、風邪を引いていたので、お酒を飲めなかったのが、つらかったヌ〜ン 特に肉!! これを食べる時だけは、赤ワインが、むしょ〜に飲みたくなって、無意識に鈴ちゃんのグラスを口元まで持っていっていました。(あぶないあぶない)。追記 みやちゃんとIma-Pの、お笑いハイテンションは、最強ですね。
すずちゃん:ひさしぶりの屋台 なにもかもが、おいちかったです。屋台でコース料理を食べられただけでも、ラッキーだったのにお皿まで気を使ってそろえて貰って、マスターの心遣いに感謝感激です。それとドイツの白ワインがフルーティでおいしかったです。女の子にお勧めですね。最後にデザートが欲しかったけど、屋台では、生ものはダメだから仕方ないですね!
ウラちゃん:初の菊屋さんのコース料理!!屋台でコース料理が食べれるなんて感動です。トリフやフォアグラなどの高級食材も出てきて、ワインがすすみました(笑)。今回の私のヒットは、やはり最後のお肉料理です。レアな焼き加減のお肉とソースが絶妙。また食べたいなぁ

2003年1月15日 19:30 - 22:30
ちょうちん
(中央区今泉1 中央児童会館前   休:不定

 

会長、相談役、重ちゃん、のぶのぶ、めぐちゃん、みやちゃん、Ima-P
ie_7.gif (379 バイト)

会長:昨年に続き、今年も沖縄屋台からのスタートとなりました。大将の醸し出す屋台の雰囲気と沖縄料理がすごくマッチしてて、最高に盛り上がりました。ゴーヤチャンプルなどの沖縄定番料理も美味しかったのですが、沖縄出身の大将が博多に来られてから考案されたオリジナルメニュー「ちょうちん焼き」や「沖縄風手作り餃子」に惹かれました。
相談役:会長が帰った後に食べたラーメンが最高でした。今度また食べようね。
重ちゃん:沖縄ソバの麺は本場物で、お勧め。ラーメンがおいしいこと。そして、博多で屋台をやるからには!! という意気込みを感じたのら
のぶのぶ:今日の料理はどれも胸いっぱいだったんですが、ナーベラーチャンプルーのナーベラー(へちま)がとろとろでおいしかったッス。。 アとさらさらラーメンすごくうまかったじゃきにぃ〜
めぐちゃん:ラフテーがバリうまでした お肌ツルツルになりそうです ちょうちん焼きはお好み焼きの風味のような 野菜炒めのようなうまさでした 次回はゆっくり 食べましょー!最後のラーメンと紅芋バターは 何故かおなかいっぱいでもいけちゃいました。
Ima-P:博多で沖縄料理の屋台とはめずらしくて、お店の雰囲気はとても良くて、はじめての人でも、(私もはじめてでしたが…)入りやすいお店でした。 沖縄料理といえば、ゴーヤチャンプルー!以前食べたことがあるのですが、ここのは、今まで食べた中で1番食べやすくて、美味でした! 博多の屋台ではめずらしいメニューがいっぱいだし、本場の味が楽しめました!今日注文してない料理があるので、また行きたいです!
みやちゃん:久々沖縄料理食べて満足しました。ナーベラーチャンプルはへちまがおいしかったし、沖縄風手造りギョーザは味が濃く、つけるタレもちょっとピリッとしてよかったです。琉球焼きソバも麺が沖縄ソバでさっぱりしてました。おすすめラフテーは柔らかくて一皿ぺろっとなくなるし(^_^;、最後に食べた大将おすすめラーメンは豚だけでダシをとってあり、あっさりでスルスル入りましたねー。

2002年12月26日 19:30 - 23:30
しずえ 
(中洲5丁目 昭和通り明治生命ビル前  TEL 090-6202-4622 休:暴風雨、機嫌が悪い時)

2002冬 屋台同好会推薦

会長、相談役、重ちゃん、のぶのぶ、ウラちゃん、みやちゃん、makoちゃん、のりのり、きゃさりん
ie_9.gif (259 バイト)

会長:料理は書き尽くされてるのでワインについて.....。白、赤ありますが、2500〜10000円とバラエティに富んでます。今回は、3000円くらいのを中心に5〜6本くらいかな。これもマスターお任せで、料理に合うのを選んでもらいました。白は辛口が殆どでしたが、料理にとっても合いました。
相談役:いやあ、まったく、はっきり言って、食べている間中、ここちよい幸せな気分でいっぱいでした。魚、最高!個人的には、魚が大好きなのですが、元々好きなサバが、こんなに洋風でおしゃれな味で、そして、パリッとした皮がソースとマッチして、おいしかった。もっとソース/味付けについて、これを読んでいる人が分かるように上手く言えたらいいのですが、なにぶん詳しくないので、ああ自分自身もどかしい!あと、イカ。イカがこんなに、肉厚というか、重厚な口ざわりというか、口の中でジューシーな食感を感じたことない!最後のステーキサンドも、柔らかくておいしかった。とにかく、今日、遠くからの友人が来た時に、個人的にぜひとも連れて行きたい店が一つ増えました。
のぶのぶ:覚えてる範囲内で一品づつ書きますと、、 最初のカルパッチョはとても肉厚でそれでいてやわらかい。細かい盛り付けの妙もあり、目と舌の両方で楽しめました。 次のポトフは短時間であんなに味か染み込んでるとは!ってビックリしました大根や豆腐も入ってて、「とても上品なおでん」みたい、汁もおしかった♪ 次は何でしたっけ? サバのムニエルですか? みんなの「皮がパリパリしてておいしい〜」って声と相談役のうれしそうな顏が印象的でした、この辺りから食した後のパンの宴が始まりました。 次は穴子とソースがからめられた料理ですが、これが絶品!この域になると私の持ってるコトバが足らなくて、只々「おいしい」の連発になってしまいました。そしてこの時のワインがとても料理にぴったりでうーんうん唸ってました。 ・・鶏のワイン煮、おいしーいーやわらかーい、パンがたりなーいって感じでしょうか?もうお皿ぴかぴかレフ板状態!!豪快サイコロ肉入り野菜炒め、あんなにたくさんの量なのに青菜はしんなり・もやしはシャッキリでした。黙々と食べてました、あんましゃべってる記憶がないですね・・最後のステーキサンドでしょうか? とてもとても贅沢な、手の込んだ料理でした。 最後なので皆お腹は落ち着いてたと思うんですが、かなりのボリュームなのにペロリと頂きました。しあわせ♪
ウラちゃん:ついに「しずえ」に行って参りました!3000円のコースで、あのボリュームは驚きです。どの料理も”激うま”でした。特に、魚料理はお勧めです。鯖も皮がパリッとしていて、穴子もプリプリです。魚にかかっているソースも手が込んでいて、感動でした。また、行きたいなぁ♪
みやちゃん:やっと行けました。どの料理もソースがおいしくてパンが足りなくなりました(^_^; 私のお気に入りはサバを使った料理とステーキサンドです。サバは皮がパリパリだしステーキは厚いのに柔らか!またどのワインも料理にぴったりでした。それとマスターの調理中を見るのも楽しかったです。いつも飲まない私がおいしさと楽しさのあまり、ガバガバいってしまいましたねー(^_^;
のりのり:まず断っておかねばならないのは、ここにはラーメンはありません。一杯ひっかけた後にチョット寄るという場所ではございませんのでご注意を。ウッカリ間違って入ってしまった場合、マスターの機嫌を損ねてしまい、居合わせたお客さんにトバッチリが来てしまいます(笑)。さて、料理についてですが、文句なく美味いです。普段はコレとコレといった感じで自分で注文をするのですが、今回はお任せコースでしたので、全く何が出てくるのが想像もつかず、ワクワクドキドキで、出てくる料理がどれもこれも絶品なので、安心して待っていられます。特に、魚料理の時の相談役の目の色の変わりようは忘れられません。サバのレモンソース添えは最高です。皮がパリパリッとしていてそれでいてとってもジューシー。サバといえば塩焼きか味噌煮しか知らないアタシにとっては正に目からウロコ。それと野菜丸ごとポトフは寒〜い冬にピッタリで体の芯から温まります。さっそく私も自分で作ってみました。プロの味には遠く及びませんが、なかなか好評でしたよ!次はサバに挑戦してみます!! P.S. パンの配分を考えるように(笑)→マコちゃん
きゃさりん:すべてが美味!でした。屋外であんなに美味しいものが出てきてビックリ!細かくは皆様の意見どーりです。
mako:

2002年9月27日 19:45 - 21:00
風来けん坊
(中洲5丁目 昭和通り明治生命ビル前  TEL 090-1979-7296 休:日祝・雨天)
会長、相談役、重ちゃん、ウラちゃん、みやちゃん、ますみちゃん
ie_7.gif (379 バイト)

会長:久々に寄ってみましたが、相変わらずつまみが美味しいです。威勢のいい大将が居なかったのは残念ですが、十分満喫できました。
相談役:味噌がこってりきいた料理が多く、ビールがうまい!雨模様の天気も忘れてしまう、ああ屋台の中は別世界!
ウラちゃん:ここのモツ炒めは美味しかったです。濃いめのミソ味がビールに良く合う。牛タンや、キムチ炒めなど、ここはビールがすすむメニューが多いですね。おでんも、グットでした。
みやちゃん:みそ煮込ホルモンがとてもおいしかったです。何でも自家製みそということなので、次回はみそラーメンを食べてみたいです。
ますみちゃん:ホルモンの鉄板焼(名前が違うかも)オススメです。秘伝の味噌がいい味出してます。こちらが何も言わなくても、バッグを預ってくれたり、椅子を用意してくれたりと、気配り◎の屋台です。

2002年9月27日 21:15 - 22:30
まつや
(中央区天神1丁目 三菱ダイヤモンドビル前 休:日)
会長、相談役、重ちゃん、ウラちゃん、みやちゃん、ますみちゃん
ie_7.gif (379 バイト)

会長:お好み焼きとラーメンが最高に美味かった。
相談役:私が昔から個人的に一番のお気に入りの海老とほんわか卵はやはり何回食べても美味い!美味いという噂のラーメンも初めて食べた。おいしかったけど、少ししか食べなかったので、今度は丸々1杯食べたい!
ウラちゃん:今回で2回目。相変わらず、えび煎と玉子(名前忘れました)も、山芋お好み焼きも、ふわふわで美味しかった〜。おなか一杯のはずなのに、ラーメンまで食べてしまいました。食べ過ぎ。。。。
みやちゃん:あいかわらずラーメン最高でした。えびマヨもあつあつぷりぷりでおいしかったです。
ますみちゃん:同好会で好評のラーメンが私のお目当でした。評判通りとっても美味しい♪こってり風なんだけど、軽〜くいけちゃいます。2人で食べようと言いながら、ほとんど全部食べてしまいました…。

2002年8月30日 19:15 - 20:30
月しゃん
須崎2
会長、重ちゃん、ウラちゃん、みやちゃん、のざP、ますみちゃん、Ima-P
ie_7.gif (379 バイト)

会長:二回目でしたが、大将はしっかり覚えててくれました。焼き物が充実してます。ネタが新しくて、焼き物にはカボスを添えるなど仕事がきれい。とくれば、不味い訳が無い! 特に、いわし明太はお薦め◎です。
ウラちゃん:台風接近の中、お客さんでいっぱい。こんなときに屋台に来る客もすごいけど、こんなときに店を開けている月しゃんの大将もすごいです!ここは、串焼きのネタが豊富です。しかも、いわし明太やイカの塩焼きなどお魚系もお勧めです。
Ima-P:須崎の屋台ははじめてで、どんなお店か楽しみに、月しゃんに行きました。カウンターの前に食材が並んでいて、その日の新鮮なものを出してくれるお店でした。行く度に、また違ったメニューが楽しめそうです。フラ〜っと一人、ラーメンを食べに来られるお客さんもいて、入りやすいお店でした。
みやちゃん:魚にめんたいこを詰めて焼いてあったやつ(魚の名を忘れました)が最高でした。
ますみちゃん:串の種類が豊富で魚介類も充実していました。いわし明太が美味しかったです。

2002年8月30日 20:45 - 23:30
 清道(チョンド)
(博多区古門戸町5-5)
TEL092-263-3566

 

会長、重ちゃん、ウラちゃん、みやちゃん、のざP、のぶのぶ、ますみちゃん、Ima-P
ie_7.gif (379 バイト)

会長:女性会員が全て語ってくれてます。下記参照。
ウラちゃん:韓国料理好きな人は是非行くべきです。真っ赤なスープに、韓国のオモチ”タポキ”やモツ、野菜などが入った石鍋は絶品です。このスープがうまいっ!!辛さも好みに合わせて調製してくれるので、グットです。あと、のりに巻いて食べるチジミも,もちもちで美味しかった〜。次は、他のメニューにもトライしたいです。
Ima-P:辛口の石鍋を注文!韓国料理=激辛!と思ってましたが、辛いばっかりじゃなくて、後味はほんのり甘さがあるスープに、モツ・にら・キャベツ・タマネギ・韓国のお餅、その他具だくさん!辛うまで、ついついおかわりしてしまいました!ポンチャン焼きのナスは、ナス好きとしては、おすすめの一品です◎あつあつのカリカリを、ぜひ食べてみてください!!
みやちゃん:お腹いっぱいなのにあの鍋は何杯も食べれるから不思議でした。やっぱりチヂミはおいしかったです。
ますみちゃん:皆さんが絶賛するだけあって、どれもこれも美味しかったです。特に石鍋!これはクセになりますね!個人的に活用したいお店です。

2002年4月24日 19:15 - 20:30
SUSHI DEN
中央区港1魚市場前
会長、重ちゃん、のぶのぶ、きゃさりん、Ima-P
ie_7.gif (379 バイト)

会長:高いけど確かに美味い! デートスポットとしてもお薦めです。
Ima-P:今回のメインは屋台ですよね?私の中では、Denが◎でしたが…f^_^。Denのまきものの名前⇒かに入り→スパイダーロール。 うなぎ入りのアボガドで巻いたもの→キャタピラロール。 チーズ入り→フィラデルフィアロール。 あとは、 チキン天ぷらロール。と、まぐろとアボガドロール。と、サーモンタルタルロール。です。 どれも、めずらしくて、おいしかったです!きゃささんは、えらく喜んでましたね!おっしゃれぇ〜☆なお店でした!!
のぶのぶ:生まれてはじめて人目もはばからず「う、うめェ〜っつ」と叫んでしまうくらいおいしかったです。男の子の意見としては「使えるお店」なんでしょーが、ボクには・・魅力的すぎます〜

2002年4月24日 20:45 - 21:45
さよ子
(中央区港1魚市場前)
会長、重ちゃん、のぶのぶ、きゃさりん、Ima-P
ie_5.gif (380 バイト)

会長:久々に来てみましたが、経営者が変わっているようですね。ビーン似の女将さんが居ませんでした。メニューもかなり変わってるような気がしたのですが...お客さんの雰囲気はとても良かったですよ。
Ima-P:長浜の屋台は初めてでしたが、アットホームな雰囲気で、みんな顔見知りなのかな?と思うほどでした。やきとりは、スタンダードなものでした。付きだしの肉じゃがは、味がよくしみてて、おふくろの味!!でした。 
のぶのぶ:久々に肉じゃが食べれてごきげんでした♪壮年の恋ばなも聞けて楽しかったッス

2002年4月24日 22:00 - 23:30
やまちゃん
(中央区港1魚市場前)
会長、重ちゃん、のぶのぶ、Ima-P
ie_5.gif (380 バイト)

会長:長浜といえば、新鮮な魚のイメージですが、ここのカマは美味しかったです。大きさにも驚きました。
Ima-P:ビールグラスが温かかったのは残念でしたが、おでんの大根の大きさにびっくり!でした。カマヤキ(ヤキカマ?)は、長浜だけあって、脂がのってて、おいしかったです。この店は、ホークスの応援帰りに寄る方が多いようで、ダイエーファンの方は一度寄ってみては?
のぶのぶ:ちょうどダイエー戦帰りの親子連れと一緒で、ちょっとした小宴会でした、店が広くてキャパがあるのでそこにいろんな人達が集ってイイ雰囲気でてましたね♪

2002年4月24日 23:45 - 25:00
てるちゃん
(中央区大名 法務局前交差点)
会長、重ちゃん、
ie_5.gif (380 バイト)

会長:酔っ払い二人組みで、入ってみましたが、中々良かったですよ。どこかで食べたことあるメニューが多かったような気がしますが、どれも安くて美味しかったですよ。今度は、もう少ししらふ状態で味わってみたいと思いました。

2002年3月29日 21:45 - 23:30
まみちゃん
(天神2丁目 昭和通り 福岡銀行本店前)
TEL 090-1921-0389
会長、重ちゃん、みっち、うらちゃん、みやちゃん、めぐめぐ、Mr.X
ie_9.gif (259 バイト)

会長:餃子のたれ抜きで食す、試作餃子が美味かったです。是非、メニューに加えて欲しいです。キムチチャーハンはビールに合うし、カタ麺の焼きラーメンも絶品。味と値段そして、まみちゃんのサービスに大満足!
みやちゃん:焼きそば?ラーメン?がめっちゃおいしかったです。あの硬麺はどこにもないと思います。一皿一人で食べたかったです。また偶然お会いしたミントママさんご一家に感動しました。
ウラちゃん:まみちゃんのお勧めはにんにくの効いた餃子。肉汁がジュワ〜と口の中で広がります。どのメニューもパワーが出そうなものばかり。初めて、焼きラーメンというものを食べましたが、麺の食感が良く、病み付きになりそうです。

2002年3月29日 20:45 - 21:30
天神のりゅう太くん
(天神1丁目 昭和通り 日乃出東京海上ビル前)
TEL 090-3605-4650
会長、重ちゃん、みっち、うらちゃん、みやちゃん、めぐめぐ
ie_7.gif (379 バイト)

会長:天神をふらっ〜としてると、つい入りたくなるのが、この屋台です。つまみのユニークさも光りますが、一番は大将の人柄でしょう。仕事疲れの体を癒してくれるような暖かさがあります。そう、ヒーリング屋台ですね.ねたは大きいし、安いし、安心して飲める屋台ですが、それ以上にくつろげます。
みやちゃん:焼き物のネタの大きさとなごめる雰囲気がよかったです。焼き鳥エンジンフルパワーになったときの屋台内のモクモク感がおもしろかったです。
ウラちゃん:りゅう太くんではぜひ高級ハム(笑)をオーダーしてください。特に年配の方には懐かしい一品ではないでしょうか。。。もつ煮込みもいい味出てました。

2002年3月29日 19:00 - 20:30
まつや 
(渡辺通り 東京三菱銀行前)
会長、重ちゃん、うらちゃん、みやちゃん
ie_7.gif (379 バイト)

会長:味の まつや 健在でした。どのメニューもはずれなし。安心してお薦めできます。今回のお薦めは、お好み焼き風ニラ玉と回鍋肉。えびとたまごのマヨネーズxxもはずせません。女将さんぶっきらぼうな感じを受けることもありますが、本当は優しいのでご心配なく...
みやちゃん:個人的にラーメン食べに一番行ってる屋台です。中華料理の野菜の絶妙なシャキシャキ感が最高でした。
ウラちゃん:まつやのエビと玉子・・・はお勧め!!エビ煎にふわふわ玉子を乗っけて食べるというアイデアも気に入りました。どのメニューも おいしいです。メニュー表示の仕方で、お客さんの反応が違うという話には感心しました。

2002年2月22日 19:00 - 23:00
 欧風屋台 菊屋
冷泉公園
TEL 090-9579-6882
会長、相談役、びーん、みっちー、のぶのぶ、すずちゃん、咲ちゃん、makoちゃん、Ima-P、うらちゃん、みやちゃん、めぐちゃん、プラスワン
ie_9.gif (259 バイト)

会長:今回のめっけもんは、写真にある竹の子の磯辺上げです。これマジうま。お薦めします。そして、幻のカルパッチョも大推薦です。まさかワイン11本もいくとは思ってませんでした。大将に感謝です。
びーん:リーズナブルで美味しいワインばかりでした。最初からワインはさすがにきびしい。今度はパスタも食べてみたいです。珈琲焼酎はありましたが、エスプレッソなど要望するのはあんまり?
咲ちゃん:2度目の菊屋だったんですけど、はじめの印象と変わらずとても和める良い雰囲気でした。料理は全部おいしかったけど、特にピザがオススメです。沢山チーズがのっているのにくどくないのでどんどん食べれます。ぜひご賞味ください。
のぶのぶ:料理・ワインのどちらも本格的で、ワインを飲む→料理が進む→さらにワインが進むという具合に至福の時間でした。トマトパスタ最高!!
makoちゃん:おいしい。いろいろなメニューを食べたのは初めてだったけど、どれもハズレなし。大将の人柄もよくって、入りやすい点でもお勧め。ぜひ、自分の1番のメニューを見つけて欲しい。
Ima-P:『菊屋』←お店の名前は純和風ですが、メニューは、ワインによく合うパスタやピザなど、イタリアンの屋台でした。私のお気に入りは、ペスカトーレをアレンジされたスパゲティで、麺の硬さも良く、とってもクリーミーなトマトソースで、大盛りで食べたいくらいおいしかったです。お店の雰囲気も良くて、ワイン片手に、ついついおしゃべりも弾んじゃう、居心地の良い屋台でした!
うらちゃん:屋台らしからぬ洋風メニューが揃い、ボトルワインも豊富なので女性にお勧めの屋台だと思いました。マスターもかっこよかった〜(笑)。私のお勧めメニューはカルパッチョとオムレツです。

2002年1月16日 19:00 - 20:30
 沖縄屋台 元六
呉服町浜口公園前
会長、風水師、みっちー、のぶのぶ、すずちゃん
ie_5.gif (380 バイト)

会長:ここの大将も若いですよ。何でも大学で福岡に来てそのまま屋台をやっているそうです。柔軟な発想でオリジナルメニューがたくさんありました。でも、ちゃんと味も良かったです。若い人が好んで集まりそうな雰囲気もGoodでした。また、来ましょう!
たかだっち:ゴーヤチャンプルやラフテー おいしゅうございました。沖縄料理って、もっとクセのあるとおもっていたけど、福岡のひとに食べやすくしているのかな?それとも、おれってホントは”海人(うみんちゅう)”かな?  あと、カクテル系もあるので、案外、あったかい時期に合う屋台かも!
鈴ちゃん:沖縄の代表的な料理”ゴウヤチャンプル”を初めて食べたが野菜のシャキシャキ感がなんともいえずおいしかった。野菜不足の人におすすめ!

2002年1月16日 20:30 - 22:30
 みずほ
呉服町浜口公園前
会長、風水師、みっちー、のぶのぶ、すずちゃん
ie_5.gif (380 バイト)

会長:レトロの一言に尽きます。40年近くそのままの形で営業されていることに価値があるように思います。もちろん、料理もオリジナリティがあって楽しめますが、一言で言うと懐かしい味です。色々屋台を巡ってきましたが、お勘定で、お茶と沢庵を出されたのはここが初めてでした。
たかだっち:さすが、昔からの屋台!で、大将との会話がとても楽しかったです。(初めは、一見さんお断りという感じで、こわかったけど)料理が、とってもビールやお酒に合います。なかでも、もちもちとした個性的なぎょうざが、不思議な印象的でした。
鈴ちゃん:初めのうちはおじさんが怖い人かな〜と思ってたけど、時間が経つにつれおしゃべりもはずみとても楽しく食事ができました。次回は裏メニュウに挑戦したい!

2001年12月19日 21:40 - 23:00
あかとんぼ(警固公園)
会長、副会長、風水師、相談役、重ちゃん、変酋長、みかん&しーちゃん
ie_4.gif (382 バイト)

会長:どう見ても、普通の屋台ですが、マスターのキャラが濃かったですね。メキシコに対する思い入れが半端じゃないです。それが、料理に反映しきれてないという印象でした。もう一工夫あればブレークするかもしれません。
相談役:魚好きの私にとっては、"魚のカマ"を屋台で食べれる事自体幸せ!

2001年11月22日 21:00 - 22:00
月しゃん(須崎2)
会長、青函&Sally、すずちゃん
ie_5.gif (380 バイト)

会長:屋台掲示板に、是非行って下さい! との書き込みがありましたので、入ってみました。長浜かと思うほど、ネタケースに魚が入ってて、魚好きにはたまりませんね。そして、大将の気さくなところがいいですね。魚料理が充実してるので、長浜まではちょっと...という向きには良いかもしれません。Goodです。今回は、お試しということで、ふぐといわし明太を炙ってもらいました。次回は本気で色々注文したいですね。

2001年11月7日 25:40 - ??
おかもと (天神4丁目RKB駐車場前)
みっちー、のぶのぶ、すずちゃん
ie_5.gif (380 バイト)

みっちー:最後は、タカ&ノブWithすずの3名で、締めのラーメンに”おかもと”に行きました。あいもかわらずラ−メンうまいっすね。博多人好みの程よい豚骨スープやしね。大将も若くて活気があるし。あとラーメン注文のとき、固麺で頼むの忘れてたから、ちとやわやわ麺でちと残念でした。
のぶのぶ:たぶん二度目の来店だと思うんですがうまかったッス♪ただ、しいて挙げれば硬麺、そして替え玉(もしくは大盛)があればなおヨシでしたね♪。
すずちゃん:久しぶりに食べたラ−メンやっぱりおいしかった。

2001年11月7日 23:00 - 25:00
まみちゃん 
(天神2丁目 福銀本店前 090-1921-0389)
会長、副会長、重ちゃん、風水師、すずちゃん、きゅうちゃん、みっちー、のぶのぶ
ie_7.gif (379 バイト)

会長:いやー居心地いいですね。当たり前のことですが、屋台って大将のキャラクターがそのまま出てしまいます。
みっちー:焼きラ−メン(焼きそば風かな?)Gooooooodでっす。お腹いっぱいのところでも、ぺろりと入っちゃいます。あっさり系で女性におすすめかも。カンドーしたのが、焼き豚(単品)!!まじで、”まいう〜〜〜〜〜(ブヒッ!ブヒブヒ)”こんなにおいしいのは、初めてです。もろみ味噌ナス炒め!ナス大好き星人の、タカ&ノブも、おすすめです。これで、ビール〜のんで さいこ〜!!手作りぎょうざも、”まいう〜”です。メニューが多すぎて、困っちゃいます。今度は、絶対キムチチャーハンに触手をのばします。
のぶのぶ:茄子味噌をはじめ、ギョウザ・焼きラーメンとてもとてもおいしかったです。初登場にもかかわらず暖かく迎えて下さった皆さんにも感謝!深謝です。
すずちゃん:注文してから包んでくれるぎょうざ・焼豚などビ−ルがすすみます。お店の人と会話もはずみ楽しい屋台です。
きゅうちゃん:焼きラーメンがおいしかったです。

2001年11月7日 22:15 - 22:45
雲仙 (天神2丁目)
会長、副会長、重ちゃん、相談役、風水師、すずちゃん、きゅうちゃん、きゃさりん
ie_2.gif (373 バイト)

会長:写真NG、話し声が大きい等、色々注意されたりで、雰囲気が固苦しくて同好会には合いませんでした。料理は全般的に美味しいので、この屋台のしきたりが理解できる人には問題ないと思いますが...
きゃさりん:たまごやき。めんたいが入ってておいしかったです。

2001年11月7日 20:45 - 22:00
八大 (天神1丁目第一勧銀横)
090-7466-0624
会長、副会長、重ちゃん、相談役、風水師、すずちゃん、きゅうちゃん、きゃさりん
ie_5.gif (380 バイト)

会長:焼き鳥、鉄板料理を中心に満遍なく揃っています。開店して間もないということですが、若いスタッフががんばっていたので、今後が期待できそうです。
相談役:やまいもの上にネギをたんまり(本当にビックリするくらいたんまり)のったの、これはおいしかった! ほくほくのやまいもが最高!
きゃさりん:山いも鉄板でーす。
すずちゃん:ねぎが大好きな人におすすめ 山芋鉄板 山芋がみえないくらい上からねぎがのってますよ 中の山芋もふっくらしてて口の中にいれるとふゎ〜となくなります。

2001年11月7日 19:00 - 20:30
しんきろう (天神中央公園)
会長、重ちゃん、相談役、きゃさりん、きゅうちゃん
ie_7.gif (379 バイト)

会長:定番しんきろうですが、今回は、色々と面白いものを食べてみました。なかでも、しっかり湯通しして、焼き上げる軟骨は美味かったです。
相談役:生まれて初めて"豚足"食べました。
屋台に来ていた見ず知らずの女の人に無理やり薦められ(脅され)初体験でした。鳥皮などヌメッとしたもの嫌いな私には、やはりちょっと苦手なものでしたが、濃い味で、思ったほどヌメッとしていなかったので、たぶん、きっと、豚足好きな人が食べたらおいしいのではないかと。(あくまで推測にて)

きゃさりん:おいしかったのは、しんきろうのなんこつ。豚足も苦手なもの克服できました。あれが特別かもしれんけど、イメージよりあっさりしてましたねぇ。

2001年10月5日 21:30 - 23:00
菊屋 
(冷泉公園)
TEL 090-9579-6882


2001秋 同好会推薦
会長、重ちゃん、相談役、風水師、すずちゃん、ますみちゃん、makoちゃん
ie_9.gif (259 バイト)

会長:若い大将の笑顔が爽快。そして、洋食の腕前も一級品。屋台としてだけでなく、洋食屋さんとして店を出してもやっていけるのではないかな。ワインも美味かった! 4本も空けてしまって申し訳ないけど、どうにも止まらないって感じでした。特にカップルにお薦めします。
makoちゃん:ワインを飲みながら、洋風のお料理をいただける屋台。マスターの人柄もよさそうで、1人でも気軽に行けそう。お料理でのお勧めはパスタ!! ラーメンなどはないけど、その分、他の屋台では食べれないものが食べれるし、お味のほうもなかなか。
相談役:いやあ、とにかく最高!しんきろうの大将と似たかんじで、若くて元気が良くてそれでいて少しはにかみ屋で、屋台全体がかもし出す雰囲気は超お勧め。カップルにはぜひお勧め。(私も十ウン歳若ければ・・・)食べるもの皆ウキウキするほど"うなる"味で、もう冷泉公園で踊りたくなる事間違いなし! (ちょっとほめ過ぎだけど、またすぐにでも行きたくなっているのは事実です)
すずちゃん:ビ−フシチュ−は、お箸で切れるほどやわらかく煮込まれていて、とってもおいしい。フレッシュトマトを使ったスパゲティは生クリ−ムが入ってて初めて食べたけど、また食べたくなる味でした。赤ワインが好きな方は何を頼んでもあうと思うのでおすすめですよ。
ますみちゃん:待ち時間に公園でワインを飲んだりして楽しかったです。ちょっとしか屋台にいられなかったのが悔やまれます。どのメニューも美味しそうでした。もっと食べたかったなぁ…。
ミッチー:いいっすね〜洋風屋台!女性の方々に、お勧めですね!パスタ!シチュー!ビザ!などなど、何でもうまくて、お酒が進む進む!! おかげで、お店の赤ワイン、皆で全部飲んじゃってしまいました。
追記:屋台のマスター?が、居酒屋「ふなちゃん」のマスターと知り合いだったとは! 食べてみて、う〜〜ん!納得でした。 今度は、カルパッチョだ〜!

2001年10月5日 23:30 - 24:00
おかめ (春吉橋 博多側)

2001秋 会長推薦

会長、相談役、風水師、TT、すずちゃん、まこちゃん
ie_9.gif (259 バイト)

会長:屋台ではありませんが、飲んだ後にサラサラっとお茶漬けを ということで、九州ならでは、さば茶漬けを出してくれる小料理屋です。ちょっと大げさに言うなら、捜し求めていたものを遂に見つけた!って感じです。 飲んだ後の締めは「さば茶漬け」これに尽きますね。
相談役:魚好きな私は、とにかくお茶漬けが大好きです。今度は、どこか、鯛茶漬けの安くておいしい所、誰か教えて!
みっちー:さば茶漬けは、GOODです。あの、濃厚なサバの味が茶漬けに成ることで、程よくマイルドになって抜群でした。腹いっぱいのお腹でも、一杯は、さらさらと入ります。飲んだ最後のラーメン改めサバ茶漬けですね!ただし、女性の方は、半生煮えになったサバは、すこし抵抗があるかも・・・(個人的には、これがうまいんですけど!)

2001年10月1日 20:00 - 21:00
 (春吉橋 博多側)
会長、重ちゃん、じゃらんの方々
ie_7.gif (379 バイト)

会長:ここは何と言っても おでんです。何が美味いかというと、だしがしっかり効いててコクがあるので、タネにしっかり味がついてそれが美味い。だいこんやコンブなどの定番はもちろんのこと、オリジナルのいわしの団子などどれも美味い。

2001年7月4日 19:00 - 21:00
ひろや (日銀前)
会長、重ちゃん、風水師、のりのり、きゃさりん
ie_5.gif (380 バイト)

会長:大将と女将さんで切り盛りする一般的な屋台ですね。ただ、ネタが大きいので満足感はあります。焼き鳥が食べたい時などお薦めですね。写真にもありますが、炭火で丁寧に焼きあげてくれます。また、ネタが大きい!!ボリューム満点です。大将が黙々と焼き上げる姿が印象的でした。
きゃさりん:食べたものについては、ほとんど記憶がないのですよ。ごめんなさいです。感想としては、夏の屋台は暑いので、やたらビールがいけるってこと。みんな、飲みすぎに注意!!ってところ・・。
のりのり:暑さのあまり意識朦朧としていた為、あまり記憶にありません。屋台バーえびちゃんの感想は、「これはうまい!」と「フローズンダイキリ」を混ぜて飲むと「ムム、これもうまい!」(←注:メニューにはありません)になります。

2001年6月8日 20:00 - 21:00
春駒 (天神2丁目 福銀本店前
会長、重ちゃん、のざP、ますみちゃん
ie_5.gif (380 バイト)

会長:料理はなかなかのものでしたが、わいわい盛り上がるという雰囲気ではなかったですね。いわば、大人の屋台というところでしょうか。一人静かに飲むにはいいかもしれません。
のざP:タンステーキ。さっぱり食べれた。おいしかった。(オフレコで:おやじさん無口だったけど、ほっておいてくれるのである意味居心地いいかな、って思いました。お客さんも少ないし。)
ますみちゃん:丁寧に焼いた牛タンステーキが美味でした。

2001年6月8日 21:00 - 22:30
与作 (舞鶴1交差点)
会長、重ちゃん、のざP、ますみちゃん
ie_5.gif (380 バイト)

会長:屋台を吹き抜ける風が心地良かったのと、焼酎を飲んでしまったので、いきなりテンションが上がってしまいました。納豆をお好み焼き風に焼いたのも美味かったですが、僕は、あっさりした明太卵焼きが美味かったです。
のざP:実はよく思い出せないのです・・・。山芋納豆鉄板はおいしかったような気がする。 
ますみちゃん:山芋納豆鉄板焼き(多分こんなメニューだったかな?)が私好み。フワフワしているのでぺロリと食べられます。

2001年6月8日 22:30 - 24:30
まみちゃん (天神2丁目 福銀本店前 090-1921-0389)
会長、重ちゃん、風水師、のざP、ますみちゃん
ie_7.gif (379 バイト)
会長:とにかく、若々しい夫婦で一生懸命されてるだけあって、お店に活気があって、料理にもそれが溢れてました。オリジナリティがあって、全般的に美味しかったのですが、特にラーメン麺ベースの焼きそばと餃子が非常に気に入りました。お薦めします。残念だったのは、右かどのガラスケース。せっかくの まみちゃんが見えないのと、何となくコミュニケーションし難いような気がしました。マスターとまみちゃんの人柄が良いだけに、遮られてもったいないです。
風水師:イタリアンか中華かよく分からんが、とにかく辛くっておいしかった。人のいい夫婦屋台でよしです。マスターご馳走の手羽もおいしかった。
のざP:ぎょうざ、デビューして食べた中で一番おいしかったです。パリパリの皮と噛んだ時やけどしそうなほど”あつあつっ”の具、あのこぶりなサイズ。また食べに行きます。あと、手羽もおいしかった。
ますみちゃん:お店の雰囲気がとても明るくて居心地が良かったです。 友達と気軽に行けそうな感じがします。 ニラたっぷりの手作り餃子がまた食べたいなぁ。 手羽先も美味しかった!
2001年4月27日 19:30 - 22:30
うまっつら (赤坂 警固交差点)
会長、風水師、かぶちゃん、相談役、みっちー、すずちゃん、makoちゃん、のざP秘書、いどちゃん
ie_7.gif (379 バイト)
会長:この屋台はマスターの人柄が色濃く出てます。今日食べた全てのつまみが、まじめに、丁寧に作られていることがすぐに分かります。特に感心したのはチャーハンです。たまねぎを刻むところから、時間をかけて、作ってもらいました。味は、いうまでもありません。一人でもふらっーと入ってみたい気にさせるそんな屋台です。
相談役:"串−さがり"は最高でした。さがりのおいしい店は数あれど、(一番好きなのは、もちろん"しんきろう"!)この値段で(確か350円だったのでは。違っていたらごめんなさい)この量でこのおいしさは他にない! もう最高!
makoちゃん:全体的に食感と味が優しい感じ。ふわふわしたお好み焼きと注文してから包んでくれる餃子がおいしい。全体的においしかったと思う。ワインも頼めるので、女性にもいいかも。
ミッチー:お好み焼きサイコーでした!ふわふわした食感と、モヤシのしゃきしゃきした歯ごたえが良かった!
あと有線?を引いていて、洋楽のBGMが流れていて、いい雰囲気でした。
鈴ちゃん:お好みやきが1番のお気にいり ヤマイモ100%でふっくらしててなかのもやしがシャキとなんともいえず美味です
のざP秘書:一番は、おこのみやきです。フワフワしておいしかった。家でも簡単にできるそうです。(本当?)あとは、そうそう、串焼きのさがりも大きくてボリュームありました。マスターのネクタイが印象的でした。
2001年4月27日 22:30 - 23:00
けいじ (赤坂 警固交差点)
会長、風水師、かぶちゃん、みっちー、すずちゃん、makoちゃん
ie_5.gif (380 バイト)
会長:ちゃんぽんしか食べてませんが、お薦めです◎。 具沢山!栄養満点のこってりちゃんぽん。意外とちゃんぽんを出す屋台って無いですよ。その意味でも貴重ですね。
風水師:ラーメンおいしかった。何か違う感じがした。フツーのあっさりじゃなくって。和風っぽいといえばその通り。でも何か...まあ、おいしかったです。
ミッチー:思いのほか、ラーメンがうまかった。スープは豚骨だけど、なんか和風のダシが隠し味であるような・・・なんかいい感じです。あと、ちゃんぽんも美味しかったです。
鈴ちゃん:おなかをあけて今度はチャンポンをたべるゾ!
makoちゃん:ラーメンしか食べてないが、ちょっと変わった味でおいしかった。また食べたくなる味。
2001年3月30日 19:00 - 20:30
 (中洲 那珂川沿い)
会長、重ちゃん、ビーン、珠美秘書、のざP
ie_7.gif (379 バイト)
会長:いつもながら、満足の天ぷらでした。
のざP:「司」のさくっさくのてんぷらに初参加の私はいきなりカウンターパンチをうけました。
2002年1月23日追記
宮大工が作った檜の屋台、和服姿の女将、一輪挿し、器、椅子、料理...全てにこだわりがあります。他の屋台と一線を隔すエグゼクティブ向け、その分料金は高めですが、秘密の彼女とのデートなど、ここ一番で使えます。
2001年3月30日 20:30 - 21:00
一竜 (中洲 那珂川沿い)
会長、重ちゃん、ビーン、珠美秘書、のざP、副会長、
ie_5.gif (380 バイト)
会長:久々にラーメン食べました。美味しいのですが、飛びぬけた感じは無かったですね。
副会長:ラーメン食べました。ふつーにおいしいです。前は、もっとコショーが効いてた様な気がしましたが。
のざP:お腹がかなりふくれていたためラーメンをちょっとしか食べれなかったのがすごく残念です。
2001年3月30日 21:15 - 23:00

韓国家庭料理
清道(チョンド)
博多区小門戸町5-5
水上ビル1F
092-263-3566
会長、重ちゃん、ビーン、珠美秘書、のざP、副会長、のりのり、きゃさりん
ie_7.gif (379 バイト)
会長:ここの韓国メニューは、来る度に新たな発見があります。前回は観月でしたが、今回は、しおからでした。美味です。
副会長:屋台の頃と全然変わりません。おいしい事はおいしい。ですが、なんか足りません。今度は違うの頼みましょう。
のざP:清道のクッパももっと食べたかった・・・。でもこの日の1番は”めんたいしそまきてんぷら”でした。
2001年3月30日 23:15 - 24:00
飯ごう雑炊  
博多区中洲2-3-16
桃山ビル1F
092-291-3683

2001春屋台同好会推薦
会長、重ちゃん、珠美秘書、副会長
ie_9.gif (259 バイト)
会長:チーズ明太雑炊に感激! 素材と味付けのバランスが最高です。 全メニュー制覇したい感じです。
副会長:チーズめんたいがすげーうまかった。久々ヒットではないでしょうか。ここはまた行きたい。
2000年12月28日 19:00 - 21:00
モツ鍋 やまなか (大橋本店)
会長、副会長
 、風水師、変酋長、重ちゃん、かぶちん
珠ちゃん、makoちゃん、
みっち、すずちゃん

ie_7.gif (379 バイト)
会長:美味いとは聞いてましたが、噂どうりでした。味噌仕立てですが、にんにくとこってりエキスがみそを感じさせない。そして、モツがあんなに美味しいなんて.... ちょっと癖になりそうです。 
珠美秘書:もつ鍋のあの味は最高でした。今年はにんにく臭で締めくくりとなり、胃も心も満足しております。あの後、もつ鍋のにおいを放つ臭団は次にどこの店を臭くさせるんだろ?ーと、気になりました。

makoちゃん:こってりとしたモツ鍋で、とってもおいしかったです。その後のチャンポン麺やご飯もおいしい。とにかくお腹いっぱいになれます。
2000年11月22日 20:00 - 21:00
屋台屋 (福岡市役所向かい)
会長、副会長、風水師、変酋長、ミッチー、鈴ちゃん、makoちゃん
ie_7.gif (379 バイト)
会長:直感で入った屋台ですが、ここならではの美味しいものを見つけてしまいました。明太餃子がそれで、博多屋台の新名物になる予感がします。リピータになりそうです。また、単なる串焼きですが、ソーセージハンバーグもうまかったですね。料理が単なるアイデアで終わらずに、味に結びついているところがこの屋台のポイントですね。
makoちゃん:キムチがのっているチヂミなど、いろいろとおいしかったのですが、私にとって1番だったのは明太子餃子かな。辛くない明太子が魚の卵独特のプチプチ感とマイルドな旨みをかもしだし、かつ、食べやすい小さめサイズ。女性にお勧めの一品です。
2000年11月22日 21:00 - 23:00
しんきろう (福岡市役所向かい)
会長、 鈴ちゃん、makoちゃん
ie_7.gif (379 バイト)
会長:定番中の定番ですが、何かあると(ターニングポイント)では必ずここに寄ってしまいます。そして、今回もすごく盛り上がりました。北海道と愛媛からのツアラーに囲まれあまりにも盛り上がりすぎて、料理を撮るのを完全に忘れてました。屋台ならでは、隣に座れば即友達!! 
makoちゃん:ここの串はおいしい!けど、さらに心に残る一品は牛サガリ。お肉がとってもおいしく、焼け具合も私好みで、まさに肉好きの心に訴える至福の時間を過ごせました。あと、絶対にはずせないのがラーメン。これもまたおいしい。覚えておきたいと思った一軒でした。
2000年3月24日 20:00 - 21:00
まるよし (渡辺通り4丁目)
会長、ミッチー、鈴ちゃん、ゆりちゃん、ボン、makoto、重ちゃん、ねしこ
ie_7.gif (379 バイト)
会長:ここも名の知れた屋台の一つですね。もつ鍋はあっさり味で、いくらでも食べられる感じ。前回と比べてピリカラ系のメニューが減ってたように感じましたが...季節でメニュー変えてるのかな。
ミッチ−:う〜ん! まんべんなくうまいかったっす! もつ鍋は、昔ながらのしょうゆ味ベース、最後にちゃんぽん玉で締めくくり、なかなかGoodです。それと大将とおかみさんが、ひとあたりがよく、居心地がいいので、長居しちゃいました。追記:あと下関から来て並んでた女の子たちへ:1時間以上待たせてごめんなさい!けどそれだけの価値はありますね!
鈴ちゃん:もつ鍋はピリからでおすすめです。スープを少し残してチャンポン麺を入れてもらって食べて下さい。1度で2度楽しめます。
ゆりちゃん:もつなべは野菜たっぷりでヘルシーな感じ。私はどちらかと言うとなべよりも、もつスープで作ったちゃんぽんの方にはまりました。
ボン:「モツ鍋」は美味かったですよ。でも、、、その後、覚えていません。。。。
makoto:昔風の屋台の味ってかんじで良かったですね。特におばちゃんが。
モツ鍋は美味。
2000年3月24日 21:30 - 22:30
 ラ・スカレッタ(西通り)
会長、ミッチー、鈴ちゃん、ゆりちゃん、ボン、makoto、重ちゃん、ねしこ、咲ちゃん
ie_4.gif (382 バイト)
会長:ワイン大好きな私としては、この手の店は非常に嬉しい。値段もリーズナブルだし、チーズ&パスタなんか結構いい味してました。何かの時に使えそうですね。
ボン:「ワイン」は美味しかった・・・かな? 記憶は白1本、赤2本を開けた事と赤の2本目を自分が選んだ事だけ。
咲ちゃん:西通りにあるとても雰囲気の良いお店でした。ワインだけでなくパスタなどの料理もおいしかったです。
ミッチ−:屋台から普通の店だと、なんか違和感ばかり感じてあまり記憶なし。
鈴ちゃん:m(_ _)m zzz
makoto:寝てました。すんません。
2000年3月24日 23:00 - 24:00
おかもと (渡辺通りRKB駐車場前)
会長、ミッチー、鈴ちゃん、ゆりちゃん、ボン、重ちゃん、ねしこ、咲ちゃん
ie_5.gif (380 バイト)
会長:ラーメンが美味かったですね。あと焼きそばも美味かった。若さで、がんがん押してくるようなパワーがあってこれもよろしい。
ミッチー:やはり屋台が落ち着きますね。ラーメンがおいしかったです。そんなに脂っこくなく、それでもスープはシッカリ味が出ている、万人向けのラーメンです。あと季節限定の辛いものメニューも、おいしかった。ぜひ通年で出して欲しいです。とびこみ勝負した甲斐がありました。今度はタンステーキを食べてみたい!
ゆりちゃん:スープの色はマットな肌色で「濃いそう」ですが、不思議とそんなにこってりしてなく、満腹時にも楽に食べられそう。
咲ちゃん:やっぱり最後はラーメンでしょうということで行った屋台です。おでんは時間も遅かったのであんまり種類はなかったです。味は薄味でした。それとは対照的にラーメンのほうはしっかりしたとんこつで、しつこさのない濃い味でした。ぜひお勧めしたい一品です。
すずちゃん:ここのラーメンはおなかいっぱいでも1杯ちゃんとスープまで飲めるおいしさです。あんまりこってりしていないので女性におすすめ!
2000年2月25日 19:00 - 20:30
福錦(昭和通り日銀前)
会長、ミッチー、鈴ちゃん、MAKOちゃん、ゆりちゃん、タマちゃん1号+1、みやちゃん、めぐちゃん
ie_5.gif (380 バイト)
会長:偶然見つけたナイスな屋台です。ちゃんこが名物ですが、他の料理もアイデア豊富で楽しめます。鍋があるということで、寒い冬にもってこいですね。
ミッチ−:うまかった! 一人用鍋! いいっすね!なべ奉行としては、はずせません。キムチのたまご焼き?(<=名前忘れた! オムレツの中にキムチが入っている)も、うまい。スープメン(まるで和風カルボラーナ?)も予想外においしかったです!!
みやちゃん::カルボナーラみたいなちゃんぽんとカレーもちがおいしかった。ここではとばしすぎて後悔。ママが一見恐そうだけど冗談言って時折見せる笑顔がよかった。
めぐちゃん:キムチメニューがさっぱりしていてgoodでした。次に名前も気になる「カレーおこげ」が印象強く、行くと必ずオーダーしたい一品だと思いました。
makoちゃん:とってもおいしい屋台。特製スープ麺、キムチの冷奴、おこげカレー、とオリジナルな料理がたくさん。全部、おすすめです。特製スープ麺は不思議なおいしさなんだけど、他のも楽しむためには、複数人数で頼むことをお勧めします。
2000年2月25日 20:45 - 23:30
三田(須崎)

※現在この屋台はありません。韓国家庭料理店 清道(チョンド)をされてます。
TEL 092-263-3566

会長、副会長、重ちゃん、ミッチー、鈴ちゃん、MAKOちゃん、ゆりちゃん、みやちゃん、めぐちゃん
ie_7.gif (379 バイト)
ミッチー:もう語る必要のないくらいうまいですね。そうそう!新たな発見がありました。焼き鳥でクビ(内緒!)とカルビの串がうまかったっす。追記:大将が言っていたXディ。それ以降の混雑が予想されるのが、うれしいような悲しいような・・・
ゆりちゃん:定番の大根煮つけと激辛スープははずさず、今回は焼き鳥+三兄弟に挑戦。焼き鳥に付いていたカボス醤油ダレや、材料の下味など、ピリッとした辛みが さすが三田!三兄弟(野菜てんぷら)は、かりっと揚がっていてスナック感覚でいくらでも食べられそうな感じ。
みやちゃん:みそ大根とやっちゃんぽん、なんとか兄弟?う〜んすべておいしかった。もっと空腹やったら・・といまだに思ってる。また行くぞ〜 こんなんでましたけどーよいぃ?!
めぐちゃん:どれを挙げていいか迷います。やっぱ、ボンチャン焼き(?)いんげんがいい。さりげない韓国のりのおつまみがおいしかったです。できれば最初もしくはオンリーで行きたい店です。
2000年2月25日 20:45 - 22:30
とん吉(須崎)
会長、鈴ちゃん、MAKOちゃん
ie_5.gif (380 バイト)
会長:女将さんの雰囲気がそのままこの屋台のカラーと感じました。美味い家庭料理を肴に酒を飲める居心地の良さがあります。鱈の照り焼き、おでんなども美味しかったですよ。
makoちゃん:まず、ビックリしたのは屋台とは思えないほどのきれいさ。初めて屋台に入った人でも安心して楽しめそうな所でした。で、次にビックリなのは、鯨があったこと!鯨南蛮がすごく懐かしくおいしかったです。
2000年1月28日 19:30 - 20:30
鬼多郎(渡辺通り2丁目RKB駐車場そば)
会長、編集長、ミッチー、鈴ちゃん、珠美秘書、MAKOちゃん、キャサリン、のりのり
ie_5.gif (380 バイト)
会長;名物ブリトー風春巻はサルサソースとのマッチングもよくお薦めの一品。軟骨から揚げもサクサクした食感が美味しかった。おでんも問題なし。軽く一杯にはいい屋台ですね。
ミッチー:ブリトー風春巻き ピリカラタコスソースに食べると、う〜〜〜ん ウマイ!鳥の軟骨の唐揚が、カルビーのスナック菓子系のようで、ビールに良くあう!!なすのみそ炒めもよかった。結構飲み食いしたけど、めちゃ安かった!!!
鈴:春巻き(チーズ入)がおいしかったです。外はパリパリで中はチーズがとろけててgoodでした。餃子もいけますよ
珠美秘書:軟骨シリーズがイケました。特にから揚げはyou can't stopのおいしさ。
のりのり:チーズ入り春巻き(ブリトー?)がとっても美味でしたねぇー。辛党ののりのりにはたまらんモノがありましたねぇー。
2000年1月28日 20:45 - 22:30
しんきろう(ダイマル前)
会長、編集長、重ちゃん、キャサリン、のりのり、福岡支店、さきぞう
ie_7.gif (379 バイト)
会長:焼き物類は冬でも変わらない美味しさです。特にさがり・タンは定番。加えて、今回はいいものを見つけました。明太子を軽く炙ってもらうんですねぇ。本日のNo.1でした。焼き物中心なので、寒く感じました。
キャサリン:焼き明太子は、まわりだけをサっとあぶったもので、外は香ばしく中はジューシーなのがイイですね。でも何と言っても一番イイのは大将の笑顔でしょう。ぐふっ。
福岡支店:サガリやタンといった肉系はおいしかったです。
おでんは普通だと思いますが、たまたまでしょうが、私の大根はハズレでした。残念。ラーメンはいまいち。こってりなのに、コクがない。スープに深みがないってかんじ。チャーシューはおいしかったです。
2000年1月28日 
小金ちゃん(天神2丁目)
副会長、ミッチー、鈴ちゃん、珠美秘書、MAKOちゃん、Ima-P
ie_7.gif (379 バイト)
副会長:小金ちゃんといえば、焼きラーメンですね。焼きラーメンにどて焼きをつけて食べると、また違った味が楽しめます。大将公認なのでみなさんお試しあれ。
ミッチー:新発見!焼きラーメンの麺をドテ焼きのスープ?につけて食べると、けっこういけます!スタミナ焼き飯やにんにくの芽の炒め物?も、おいしかったです!
鈴:キムチがにがての私でもたべられるキムチチャーハンがおいしかったです。ここは何を食べてもハズレなしです。 屋台初挑戦の方ここから初めてはいかがですか? でも、いつもいっぱいなので早くいくか遅くいくかどっちかがいいかも.....
珠美秘書:おじさん、とてもいい人!ここしかない味の焼きラーメンのあとは、かなり正統派のスタミナチャーハンがおいしすぎて、あ、ちゃんとした料理もうまいんだ!と思った。
2000年1月28日 
まつや(渡辺通り4丁目)
副会長、ミッチー、鈴ちゃん、珠美秘書、MAKOちゃん、Ima-P
ie_7.gif (379 バイト)
副会長:今回は速攻でラーメンを頼みました。少し太めのめんとこってりのスープがからみあって絶妙な味です。スープはややぬるめでゴマ風味といった感じでしょうか?(中華風とんこつラーメン?)料理もラーメンもおいしいだけに競争率が激しいです。確実に入りたいなら夜12時位がベストです。
ミッチー:あいかわらず、うまいラーメン!スープがいいですね!(ただし、硬麺好きの人には、ちょっとつらいかも。)
あと蛎のオイスターソース炒めも健在!匂いだけでご飯3杯いけますね。鳥唐揚まつや風も、なかなかGoodです! ほんとここは、外れがないですね。
鈴:ラーメンはここのがやっぱり一番!! とんこつのこってりラーメンが好きな方1度お試しあれ
珠美秘書:前回にひきつづき、ラーメンを。あんなに寒かったのに、この日はビールがおいしかった。
makoちゃん:ラーメンは、感動ものでした。 最初のグループ分けを無視してでも、行って良かったです!! 言い方は良くないけど、博多ドロラーメンと言ってもいいくらい、こってりで。 またぜひ食べたいと思いました。
99年12月28日 19:30 - 20:30
天婦羅三昧(渡辺通り)
会長、副会長、ビーン、カブちゃん、一馬、ねしこ、鈴ちゃん、珠美秘書、福岡支店、MAKOちゃん
ie_5.gif (380 バイト)
会長:残念なことに、一口かじっただけで店を出てしまいましたが、素材はなかなか良さそうでした。
鈴:やっぱり揚げたての天ぷらはおいしですね。フグの天ぷらはふっくらしていて初めて食べたんですけど気にいりました。
珠美秘書:素朴なおいしさでした。
99年12月28日 20:00 - 20:30
純情通り小鳩ちゃん(天神三越前)
会長、副会、ぷうあ
ie_5.gif (380 バイト)
会長:名物牛肉ステーキは美味でした。山芋をベースにしたつまみもさっぱりした感じでビールに良く合います。また、ママさんの雰囲気からくるものでしょうか、客どうしがすぐに知合いになれそうな感じの屋台です。
99年12月28日 21:00 - 22:30
ムッシュ大(国体道路 警固公園前)
会長、ビーン、カブちゃん、鈴ちゃん、ねしこ、珠美秘書、ばばらっち、
ie_7.gif (379 バイト)
会長:マスターの人柄を感じさせるお好み焼、鉄板焼の数々... どれもはずれが無く、だいたいgoodです。お気に入りはどて焼き。スジというより肉って感じでした。
ばばらっち:納豆エノキとじというような名前でした。これは掘り出し物。 なかなかクセになりそうです。 
鈴:山芋の鉄板焼が一押しです。口のなかにいれるととけてしまいます。他にもいろいろ食べましたが野菜がいっぱいはいってて野菜不足の人に おすすめです。
99年12月28日 21:00 - 22:30
あほたれーの(国体道路 警固公園前)
副会長、一馬、珠美秘書、福岡支店、ぷうあ、MAKOちゃん
ie_7.gif (379 バイト)
珠美秘書:めんたいこのピラフが食欲をそそりました。
99年12月28日 22:30 - 23:30
白龍 
(渡辺通り)
会長、副会長、ビーン、カブちゃん、一馬、ミッチー、鈴ちゃん、珠美秘書、福岡支店、ぷうあ、MAKOちゃん、ばばらっち、ねしこ
ie_7.gif (379 バイト)
会長:注文を受けてから皮を包む。そして、こだわりの鉄鍋で焼く絶品の餃子。かりかり、ホクホク、大満足です。ゆず胡椒とたれのマッチングもOKです。
一馬:小生、餃子が気に入りました。φ(_ _)メモメモ。うまかったですね。!!
ミッチー:餃子 いいっすね! 餃子の皮が、程良いかりかりしていて ”ハオハオ”って感じ!当然、餃子の具も、Good! あとびっくりしたのが、牛すじのおろし酢醤油あえ!牛すじと酢の味がこんなに合うなんて驚きです!!こ・れ・が、焼酎がすすむすすむ!!もう参りました(といいつつ焼酎一杯追加)
ばばらっち:餃子ですね。 皮パリパリにちょっと刺激的(?)な具。是非何度も食べたいですね。スジはカツオダシが強烈に効いてて上品な風味でしたね。  
鈴:一口餃子は外がカリカリしていて何個でもたべられます。注文を受けてから包むこだわりがうれしいですね
珠美秘書:餃子のあつあつ、かりかり感が最高!
99年11月19日 20:30 - 21:30
(中洲)
99冬屋台同好会推薦
会長、副会長、風水師、ミッチー、鈴ちゃん、咲ちゃん
ie_9.gif (259 バイト)
会長:檜&ダウンライト...一歩中に入れば間違いなく屋台ということを忘れてしまいます。しかも、女将さんの細やかな心遣いが感じられる料理の数々..大満足ですね。使えます。
風水師:天ぷらにこだわる小料理屋風でいい感じでした。天ぷらもいい素材でGOOD。やっぱ、キス天が最高ですね。
ミッチー:さかなもんが新鮮で最高! 天ぷらもんもうまいし、メニューに無いカンパチのかまの網焼き!身が口の中でふぁふぁ〜とほぐれる感じがたまりません!今度は、牛タンステーキと地鶏網焼きに挑戦だ!!
鈴:女将さんが着物姿、お店もきれいで屋台とは思えない屋台でした。白身のてんぷ らがフワーっとしていてとてもおいしかったです。今度は牛タンに挑戦したいです。
咲:ちょっと高級な屋台って感じで中もきれいで、びっくりしました。値段的にはあんまり安くはないんですけど、とにかくおいしくて満足でした。
99年11月19日 22:00 - 23:30
まつや(渡辺通り4)
会長、副会長、風水師、ミッチー、鈴ちゃん、咲ちゃん
ie_7.gif (379 バイト)

会長:はじめて、ここのラーメンを食しましたが、コテコテとんこつの王道ですね。でも不思議と喉は渇きませんでした。塩辛くなかったからでしょうか。とにかく、一度お試しあれ。
風水師:久々のまつやでしたが、やっぱりおいしかったですね、牛スジ煮込み。ラーメンははじめてだったけどおいしかった。(満腹じゃなかったらね。)
ミッチー:おいしいもんの宝箱!でてくるもんが皆おいしい!勝負のラーメンも・・・スープ最高(八ちゃんラーメンみたいでした!)次回は、エビと玉子のマヨネーズ炒めだ!! まってろ〜
鈴:私は牡蠣が苦手なのですが、ここのはおいしく食べれました。ラーメンは超おすすめです。やっぱりラーメンはとんこつのこってりしたのが一番!!
咲:とにかくラーメンが食べたかったのですが、他の料理もおいしかったです。ラーメンはこてこてのとんこつスープで私的にはとってもお気に入りでした。

99年11月5日 19:15 - 20:15
玄海 
(天神2丁目)

Avanti取材会場

 

会長、副会長、重ちゃん、ビーン、あらきちゃん、珠美秘書、ゆりちゃん、鈴ちゃん、ねしこちゃん、
ie_7.gif (379 バイト)

会長:天ぷらの材料、揚げ方もさることながら、美味しさの秘密は、つゆと大根おろしにあると見ました。すごく得した気分になれる屋台です。
副会長:天ぷらうまかったですねぇ。揚げたてだからですかね?それともネタですかね?。あのセットで850円くらい(でしたっけ?)ならとっても良心的ですよね。屋台ということもあって気軽に入れるところがいいですな。
ビーン:ここの天ぷらはいつ来てもうまい。しかもReasonable Price。
ゆりちゃん:ホントに「てんぷら」のみ、という点に主人のこだわりが見られました(実際どれもサクサクで美味でした)。揚げたて(カウンター上に乗せられる)を次々に食べられる点も、まるでつまみ食いしているようで楽しいです。
珠美秘書:わたしはインタヴューを傾聴

99年11月5日 20:45 - 22:30
三田(須崎2)

 

会長、副会長、重ちゃん、ビーン、あらきちゃん、珠美秘書、ゆりちゃん、鈴ちゃん、ねしこちゃん、まっちゃこちゃん
ie_7.gif (379 バイト)

会長:安定した内容で、何をたのんでも間違いありません。辛いのは辛いなりに美味さがあります。しかし、生唐辛子にはマイッタ!
副会長:今回はなんかピリ辛っていうか激辛っていうか、寒かったです。とくに、あの緑色の物体は辛かったです。
ビーン:辛めの味付け好きです。スープ(名前不明)など特に好みの味でした。でも生唐辛子はきつ過ぎ。中に入れず、屋外テーブルだったので寒かった。。。もうこの季節は外は厳しい。
ゆりちゃん:ピリからメニューたちはどれもおいしく、立地条件も良く(穴場という意味で、)また行きたいですね。お気に入りは真っ赤な辛ーいスープです。トムヤンクンのような感じでもあり(しかしエビではなく牛)ベトナム料理好きの方にもお勧めです。
珠美秘書:翌日、のどがすごく痛かったのはわたしだけでしょうか?      きっとアノせいだと思うんだけど・・

99年11月5日 22:45 - 24:00
天神のりゅう太くん

 

会長、副会長、重ちゃん、ビーン、あらきちゃん、珠美秘書、鈴ちゃん、ねしこちゃん、まっちゃこちゃん
ie_7.gif (379 バイト)

会長:ラーメンはつるつるつるっと入る感じ。料理に特別なこだわりは感じませんが、この店の好きなところは、大将の雰囲気かな。なぜかとてもくつろげて、となりの客同士が自然に会話するようなそんな空気があります。
副会長:ラーメン食いました。みんなあっさりしてるって言ってたけど、自分は油っぽい感じがしました。確かに味はあっさりでしたけど。ここでサッポロビールの人からエビスビールをごちそうになりました。けっこう限界だったのできつかったです。もう飲めんちゅ〜に。それとビールのちょっといい話(ただのうんちく?)も聞けました。いつか使おうっと!
珠美秘書:えびすビールおいしかったです。マスター、HPみてくれたのかなー?

99年10月23日 19:30 - 21:45
焼肉 華(志免 炭焼)

「屋台同好会のHPを見てきました!」と言えば、いい事あるそうです。

会長、Yasu、青函、sally、鈴&咲ちゃん
ie_7.gif (379 バイト)
会長;場所はちと遠いがコストパフォーマンスは最高ですね。3種類のたれは色んな肉の味を引き立ててたし、それにしても、あばら肉はこの店ならではの逸品です。
青函:どのお肉もおいしかったです。特にYASUさんおすすめの「アバラ」は最高でした。これで一人3000円は安い!ひょっとしてサービスしてもらったとか?大阪から行くのはちょっと大変ですが(^_^;)、リピーターになりたいですね。
咲ちゃん:お肉がやわらかくておいしかったです。たれが3種類あるので、好みに合わせて食べることができます。地鶏のレバーもトロッとしてて甘くておいしかったです。
鈴ちゃん:焼き肉大好きの私も大満足 初めてあばら肉を食べましたが、カルビ よりもあぶらがのってておいしかったです。たれも3種類あって、私はねぎが入ってるのがお気に入りです。
99年10月23日 22:30 - 23:50
テムジン(大橋)
会長、青函、sally、鈴&咲ちゃん、副会長
ie_4.gif (382 バイト)
会長:焼肉やらアイスクリームやら食べた後なので、正しい判断は出来ませんが、水餃子が変わって美味しかったかな。餃子は小さいのはいいのですが、私には生しかったですね。餃子の注文は1回こっきり等と難しいこと言うもんだから、評価が下がってしまいました。
青函:スープ餃子、おいしかったです。ところで、この手の店って、なんで焼き餃子が最初の1回しか注文できないんでしょうね?
咲ちゃん:残念ながら、焼肉を食べ過ぎていたので、餃子を2つくらいしか食べれませんでした。次回は水餃子を食べたいと思います。
鈴ちゃん:一口で食べられるかわいい餃子 追加ができないのがちょと・・・水餃子はにらがいっぱいはいっててこれからの寒い時期にはいいかも
副会長所感:わざわざ夜の10時半に呼んでもらいました。 いきなり電話で、アイスクリーム食いに来いって言われても。飲みに行こうならわかるけど、アイスだよアイス!そりゃ行くの渋るよ!そんで行ったら、なんですぐ出てこないんだあやしいって... だってアイスだよアイス!(しつこい) んで、行ってたら次は餃子だって。(食べる順番逆だよ) 結局、餃子を2〜3個食って、12時位に無事解放されました。 なんかこのまま帰るのもなんなんで、ビデオ借りて帰りました。(Hなのじゃないよ)そんなこんなの夜でした。
99年10月15日 19:30 - 20:45
ナンバーワン(長浜)
副会長、ビーン、ゆりちゃん、みかちゃん、のりのり
ie_5.gif (380 バイト)
副会長:ここの豚キムチはいろんな野菜が入ってました。キムチ入り肉野菜炒めって感じです。ラーメンはコッテリではないですが、しっかりとした味でおいしかったです。(いつもはラーメンを最後に食べますが、毎回お腹いっぱい状態でとってもつらいので今回は先に食べました。それにちょっと寒かったし。)
ビーン:写真にはなかったけれど、餃子はしっかり味付きでよかったです。また豚キムチはいけます。油っぽくなかったし、シイタケとネギが効いていました。 ただ、辛いものを期待すると外すかも。たんテキも焼き具合がミディアムで Good。ラーメンはあっさり系だが、味はしっかり。でも硬めんを頼んだ割には、ちょっとソフトぎみ。
ゆりちゃん:屋台自体が?年ぶりだったので、あの雰囲気が懐かしい感じでした。餃子+ラーメン(好物)を最初の店で食べてしまい、お腹いっぱい。特に餃子はニラたっぷりで美味でした。
みかちゃん:柑橘の香りがきいたタレとピリッとするトウバンジャンで餃子のおいしさがUP!豚キムチいためは野菜がしゃきしゃき感がよかったです。小雨降る寒い夜に食べる屋台のラーメンは最高ですね。心もからだもぽっかぽか。でもちょっと出番が早かったかも。。。
のりのり:そんじょそこらの豚キムチと違って、ここのはモヤシにシイタケ、ネギまで入ってさしずめ「キムチ風野菜炒め豚肉添え」である。これならキムチが苦手な人でもイケるでしょう。はて、そもそもこれは豚キムチだったっけ?ガマンも限界にさしかかっていた為、一軒目のこの店でラーメン食べちゃいました。とんこつ独特のあのコッテリ感はやや控え目なものの、味は割りとしっかりしており、居酒屋を3件くらいハシゴした帰りの一杯にはちょうどイイあんばい。(^o^)/
99年10月15日 20:45 - 22:40
とん吉本店(長浜)
副会長、ビーン、ゆりちゃん、みかちゃん、のりのり、会長、風水師、鈴ちゃん、咲ちゃん、まいちゃん
ie_5.gif (380 バイト)
会長:有名な屋台でもありますし風格がありますね。おでんが美味かったかな。
副会長:既にラーメンを食べた後であり、お腹も満足であまり食は進みませんでした。煮込みはおいしそうでした。
風水師:腹八分目ということで食うよりトーク全快って感じ...何食べたっけ?スジを食った記憶が...あぁこの頃には私のチャリが拉致されていたのね...
ゆりちゃん:既にお腹は出来上がっていたので、雰囲気をメインで楽しむ。でも牛筋 煮込みは美味そうだったです。反省として、次回から、ちびちび食べよう、でした。
みかちゃん:おなかいっぱい、目はうつろ状態で、ほとんど食べられませんでした。どれもおいしそうだったのに、残念!
鈴ちゃん:薄味のおでんが好きな人は行ってみるといいですよ
ビーン:筋煮込みと焼き鳥をいただきました。バラなんかよかったです。味噌ホルモン(?)も是非おためしください。 ラーメンスープの釜を背に座ると、暖かいです。
咲ちゃん:おでんは薄味で特に大根がおいしかったです。それに対して、ホルモンの方はしっかり味がついていてこってりしてました。
のりのり:一軒目でラーメンを食べて満足したので、ここではほとんど何も食べてないです。かたじけない。(^_^;)
99年10月15日 22:45 - 24:30
さよ子(長浜)
副会長、ビーン、のりのり、会長、風水師、鈴ちゃん、咲ちゃん
ie_7.gif (379 バイト)
会長:やっぱり、長浜はさかなだね。いかしそは、酒飲みには最高の一品。 お薦めです。
副会長:海系のネタが豊富なのが印象的でした。次に来るときは魚が食べたい。(お店の人が近所のほか弁の人に似ていた。別に関係ないけど。)
風水師:失恋状態で満身創痍のため記憶無し。
鈴ちゃん:いかシソ焼きは半生で、中に青ジソが巻いてあってとてもおいしかったです。
ビーン:あまり食べてないのですが、魚の身がきれいだったので、次回は是非魚にTryしたい!長浜の料理のアベレージは高い。長浜シリーズ第2戦に期待!
咲ちゃん:とにかく食材が新鮮。お店の前にディスプレイされた食材は見てるだけで食欲をそそるものがありました。いかのしそまきはさっぱりした醤油味でおいしかった。牛タンは大きくてボリュームも満点でした。
のりのり:この時点で既に死んでおりました。(-_-)
99年10月15日 25:00 - 25:30
農園のシルクソフト(大橋)
会長、副会長、風水師、鈴ちゃん、咲ちゃん
ie_7.gif (379 バイト)
会長:ベリー2を食べました。450円はラーメン相当の金額。絹入りクリームは甘くなくてGood!しかし、コーンが甘かった。次からはカップにします。
副会長:よくここの前を通って帰りますが初めて食べました。ブルーベリーっぽいのを食べました。(目にいいから)屋台の帰りにしては量が多かった。半分くらいでいいのに...
風水師:立ち直っ...てたかな? う〜ん...咲ちゃんごちそうさまでした。
鈴ちゃん:行ったら機械が壊れていてちょっと待ったけどボリューム満点で大満足でした。 多分10月までの期間限定のマロンソフトを食べてないので食べたくて仕方が ないです。
咲ちゃん:今回はマロンのアイスを食べました。やっぱり、季節限定ものには弱いです。さっぱりしてて、屋台の後にはかかせないものになりつつあります(笑)。
99年10月15日 19:30 - 20:45
焼き鳥とワインの店
仁和加(赤坂)
会長、風水師、鈴ちゃん、咲ちゃん
ie_7.gif (379 バイト)
咲ちゃん:屋台が休みかもということで赤坂駅近くの居酒屋に行きました。ブタバラがとっても分厚くておいしかったです。お店のご主人もとっても良い人でちょっとだけ無理も聞いてくれます。機会があったら、行ってみてください。
鈴ちゃん:焼き鳥はなんでもおいしかった。特に私はブタバラが気に入りました。ただ、冷房ガききすぎていますので、女性は厚着していったほうがいいとおもいます。(夏場)
会長:これは使えます!特にカウンターがお薦めですね。何と言っても素材がグート。味は、みんな書いてるので省略。ワイン飲みたかった。長浜で皆待ってると気にしつつも、つい長居をしてしまいました。そんな店です。
風水師:焼き鳥が...めっちゃおいしかった。豚バラの厚みといいボリュームも満足レベルでした。(雨に濡れた後のビールはちと寒かったけど) 準備運動にはもってこいですな。
99年9月17日  18:45 - 19:45
小金ちゃん  (天神二丁目)
会長、副会長、今ちゃん、鈴ちゃん、咲ちゃん
ie_7.gif (379 バイト)
副会長:とっても普通。ここは何食っても大きく外す事はないでしょう。誰にでも受け入れられる味なのでは?
焼きラーメンもあるしね。行く屋台に困っ たらどうぞ。ただ、人が多すぎ。
鈴ちゃん:テレビで見てた憧れの焼きラーメンが食べれて感激!
今ちゃん:いつも人が多いなと思っていたが、食べてみて納得? 焼きラーメン、明太卵焼きはおいしかったです。  それよりも、暑かったせいか、ビールがおいしく感じました。
咲ちゃん:焼きラーメンおいしかったです。でも、作ってるおじさんの近くに座るとタレが飛んでくるので注意してください。明太卵焼きはメニューに載ってないですけど、卵がトロっとしててお勧めできる一品でした。
99年9月17日  20:00 - 21:30
えびちゃん(冷泉公園)
会長、副会長、珠美秘書、あらきちゃん、今ちゃん、鈴ちゃん、咲ちゃん
ie_7.gif (379 バイト)
副会長:とっても珍しい。屋台でカクテルが飲めるとは。が、それゆえにゆっくり 楽しむという感じではないような。まあ話しのネタにどうぞ。なんで店の 人はスキンヘッドなの?
珠美秘書:もものカクテルは、あいかわらずさわやかでした!ゆでピーナッツは初めて。アボガドディップは止まらないおいしさ!
あらきちゃん:なんとなくお店の人がえばってた(ような気がする)。それと、野菜の味付けが濃すぎたのと、枝豆が煮てあったのはちょっと…(やっぱり枝豆はゆでないとー)フローズンピーチはとってもおいしかったですね。ただ、4杯以上じゃないと注文受けつけないというのはちょっと納得いかないなあ、と思いました。
鈴ちゃん:フローズンピーチダイキリ。冷たくてとってもおいしかった。これなら、何杯でもOKOK
今ちゃん:テレビでよく見る屋台の一つだと、勝手に思ってます。確かに、屋台でカクテルが飲めるのは珍しいです。フローズンカクテル?は、甘かったけれども、おいしく飲めました。。
咲ちゃん:期間限定のフローズン・ピーチ・ダイキリはお酒が飲めない人や弱い人にもお勧めできるほど飲みやすかったです。9月いっぱいなので、飲みたい人はお早めにね。
99年9月17日  22:00 - 23:30
三田  (須崎2)
会長、副会長、今ちゃん、鈴ちゃん、咲ちゃん、風水師
ie_9.gif (259 バイト)
副会長:とってもおいしい。ぼんちゃん焼き?でしたっけ?ころもみたいのが、カ リカリしてておいしい。(これって何?てんぷら?フリッター?) ホルモンもおいしかった。小金ちゃんになじめない人はどうぞ。
風水師:怪鳥の電話呼出により赤坂からチャリにて駆けつけ! しかし駆けつけ腹一杯ということで、口にしたのはビールと 激カラのイカ(?)炒め。辛口な私にとっては好きな味だったが、それでも辛かった。
鈴ちゃん:きれいなママさんが作ってくれる ちじみと ぼんちゃん。特製ピリカラをつけて食べるとGood!ビールが進む進むぅー。

今ちゃん:ここの、ぼんちゃん焼き?、ホルモンは非常においしかったです。 個人的には、今回行った4件の屋台の中では、一番よかったと 思います。
咲ちゃん:確か「ボンちゃん焼き」だったと思います。かぼちゃやナスがピリ辛に味付けしてあって、まわりはかりかり、中はほくほくといった感じでおいしかったです。
99年9月17日  24:00 - 24:30
ともちゃん (天神)
会長、副会長、今ちゃん、鈴ちゃん、咲ちゃん、風水師
ie_7.gif (379 バイト)
副会長:とってもお腹いっぱい。屋台が以前あった場所からワープしてました。 お腹いっぱいなのにラーメン食って、産まれそうでした。ラーメンはおい しかったです。
風水師:あの時間帯でも待ち有りなんだな。まあでもおいしいし、 お手頃価格だし、文句は有りませんね。
鈴ちゃん:15分待った甲斐がありました。油濃くなくておなかが一杯だったのに、なぜか、ぺろりと入ってしまいました。

今ちゃん:最後のしめは、やはりラーメンです。いつもの癖で、ごま、こしょう、紅生姜を多めにいれてしまい、もとの味をわからなくしてしまったのは、失敗でした。。
咲ちゃん:ラーメンおいしかったです。お腹いっぱいでもおいしいものは絶対(?)はいります。0時くらいでも多かったですよ。
99年9月17日  
25:00 - ???
北きつねの大好物(大橋)
鈴ちゃん、咲ちゃん
ie_7.gif (379 バイト)
鈴ちゃん:最後にデザートつきで大満足の一日でした。
咲ちゃん:屋台とは全然関係ないですけど、大橋にあるアイスクリーム屋です。クリームがなめらかで甘すぎずさっぱり系です。屋台の後でも十分はいります!(さきとすずだけかもしれませんけど・・・)
99年9月17日  
???? - 19:30
アジア屋台
珠美秘書、あらきちゃん
ie_9.gif (259 バイト)
珠美秘書:まさに本場のおいしさ!福岡で9月しか味わえない屋台祭りです。 マレーシアのナシゴレンと北京餃子&鳥カラ揚げは満足。列に並んだ甲斐がありましたー。テーブルにもお花とランプがあってきれいでした。
あらきちゃん:インドネシア屋台(だったと思う)のナシゴレンおいしかった。麺の方(名前忘れました)はめちゃめちゃからかった。中国屋台の水餃子は皮があつくてVeryGood!からあげもGood! 
99年8月9日  19:30 - :30
  (天神二丁目)
会長、ビーン、珠美秘書、Whity、損し、バター
ie_4.gif (382 バイト)
損し:牛タンステーキ炭火焼き ★★★★。牛タンをブロックで買える店はあまりないですから、家ではなかなか楽しめないです。ペラペラの塩タンとは違った味わいでした。
バター:牛タンステーキがおいしうございました。常連らしきおっちゃんは正体不明でした。
ビーン:風通しはよかった。でも台風のせいだったかも。タンが美味しかったですね。Standardな屋台。
珠美秘書:車どおりの多い道沿いにあるため、かなりあつい。 ホルモンがおいしかった。
Whity:比較的涼しくすごせたところがよかったです。味噌豚炒め(でしたっけ)や牛タン焼きもまあまあでした。
99年8月9日  20:30 - 22:00
えびちゃん(冷泉公園)
会長、ビーン、珠美秘書、Whity、損し、バター、重ちゃん
ie_7.gif (379 バイト)
損し:めずらしい・・・です。 が、ただ、酒飲みにはちょっと寂しいという気もしました。ちょっと時間潰しに寄るという感じでしょうか。
バター:青汁がおいしうございました(ホントは抹茶のカクテル)。消防団のみなさまががんばっていました。
ビーン:移動に利用した100円バスの冷房で生き返りました。アボガドのねり物は美味しかったです。塩・胡椒がきいていました。私が飲んだダイキリはGoodです。
ご存知ないかたはこちらをどうぞ--->

  http://park.coconet.ne.jp/hideakis/cock/daiq.htm
   http://www.hi-net.ne.jp/karube/newforuda/daikiri.htm

珠美秘書:やっとえびちゃんで飲めました。旬のフルーツを使ったカクテルをすすめてくれてほんとにおいしい!屋台の中もこぎれいでセンス いい。満席のとき、裏の冷泉公園に運んでくれるのもいい!
Whity:えびちゃんでは、あのまま公園席の方が涼しかったかもしれませんただ、カクテルにきゅうりの漬物(糠漬?)には少々意表をつかれました。写真では骨だけになっていましたがスペアリブソーセージがありました。細身のものが数本くるのかと思っていましたが1本太いのが来てしまいましたのでありがたくいただきました800円か900円だったかと思います。カクテルはおいしくいただけました。屋台としては比較的高めではないかという気がしましたが私は、屋台にほとんど行ったことがないためあくまで印象です。ただ、あのような店は他に比べるとコストがかかるでしょうから、仕方がない部分もあるのではないかとも感じました。
会長:最高の雰囲気&テイストだったのですが、一つだけ、注文を急かされたことが気になりました。
回転率を上げたいのは良く分かってますが..... BARっていうのはムードも売ってる訳で、そこがふつーの屋台と一緒じゃ、ちょっと興ざめですね。 でも、ここ一発で使える別格の屋台です。
99年8月9日  22:15 - 24:30
KENZO(須崎)
会長、ビーン、珠美秘書、Whity、損し、バター、重ちゃん、あらきちゃん
ie_7.gif (379 バイト)
損し:覚えてないです。途中、アラ!君かさんが合流されたのは覚えてるんですが・・・。で、何時頃まで居たかも覚えてません。
バター:料理人のこだわりの逸品でございました。
ビーン:マスターが和食の料理人だったというだけあって、味はGoodです。タコとピーマンのオリーブオイル炒め(?)、軟骨ともにおいしゅうございました。
珠美秘書:枝豆がひじょうに手の届くところにあるのがミソ。
Whity:日本料理の修行をされた後、独立してこの屋台をはじめられたとのことで、それまでの経験と創造性を生かしたものになっていたのではないかと思われます。
会長:須崎には営業間もない新しい屋台が多いようですが、KENZOをはじめ、 なかなかちゃんとした屋台が多い様に思います。マスターの人柄もありますが、なっとく価格で安心して飲めると言うのは、ありがたいものです。
99年7月30日  18:30 - 19:30
熊の穴  (美野島)
会長、副会長、ビーン、なるぼん
ie_5.gif (380 バイト)
会長:ビールグラスが良く冷えてて(凍ってて)、なかなか...
つまみは、全般的に美味くて、写ってるのははずれなし。好みとしては、味噌ばらかな。

副会長:  いたって普通の居酒屋です。  ホルモン鉄板焼きは、おいしかった。辛さもほどよい感じでした。  明太卵焼きと山芋鉄板は普通でした。  みそバラは、ここ以外見たことないです。みそさがりはよくあるけど。

ビーン:ちゃんとした室内だけあって、涼しく焼き物をいただけました。みそバラ、さがり、軟骨-->Good! このみそばらはよそでは食べれない。やまいもHot cakeはいいですねえ。この店のQualityは満足です。
99年7月30日 20:00 - 20:30
安さん (天神三越前)
会長、副会長、ビーン、なるぼん
ie_4.gif (382 バイト)
会長:暑い盛りにおでんを食したので、評価が厳しいようですが、厚揚げは脂っこくて好みでした。結構、だしもよかったと思います。メザシは普通。ホルモンは油で甘みを出してるような、ホルモンとしては控えめな味付けでした。
ラーメンを食べてないし、冬にもう一度訪れてみたい気がします。
副会長:おでん,炒め物共にあぶらっこかったです。二度と行くことはないでしょう。暑くてギブアップではありません。もう食えないからです。
ビーン:夏のおでんはありがたみが薄く、味に対する評価は厳しくなります。ホルモン焼きはかなりfat。寒いときはいいかもしれないけど、夏は×。めざしが一番Goodでした。
97年10月15日
飛鳥 22:00 - 23:30
会長、副会長、風水師、ちえ秘書、重ちゃん、相談役(声の出演)、志水さん(迷子)
ie_4.gif (382 バイト)
ほんとーは ともちゃんに行きたかったのだが、満員だったため この店に...メンバーの酔いもまわりはじめ、二階堂焼酎ですっかりハイ状態。18才のカップルが、重ちゃん&風水師の人生論に耳を傾け、何がなんだか分からない状態へ...
相談役はここでも決めてくれました。「だめだよー」携帯で生出演です。#出演ありがとうございます。 おでん ロールキャベツあり ○。チーズぱりぱり 結構 ○。
(^-^)ぱりぱりチーズがうまかった!
(^-^)ラーメンはイマイチでした(;; )
(^-^)わたしの隣には北海道からフルムーン中のご夫婦が
(^-^)その後は関西から学会出席のため来福されたグループが
(^-^)やっぱり博多は屋台かな?
ひ>食い物の記憶はほとんどありません。
ひ>18歳のカップルは男の子のやさしいこと...はぁ...
や>重ちゃんの電話攻撃が炸裂! 
や>風呂に入る前の相談役といとーちゃんに口撃。
い>半熟のにら玉と二階堂があいました...とは言うものの“酎で頭は宙”状態
97年10月15日
満龍 19:30-22:00
会長、副会長、風水師、ちえ秘書、重ちゃん、相談役(声の出演)、志水さん(迷子)
ie_4.gif (382 バイト)
今回は、遂に重ちゃんの登場です。クールな二枚目の重ちゃんに人生、そして、愛を語ってもらいました。副会長&風水師は、同好会前にすでにちょいと一軒。 準備万全で臨みました。風水師は既にトップギヤ!
山笠がだいすきな大将のお店。 何も言わなくても、勝手に決めて出てきてしまう。どてみそ スパイシーもつ煮込み○。
カルビ&タン塩 塩辛い△。おでん 普通 ○。
長谷川焼き スペシャルメニュー いかげそ+納豆のお好み焼 評価が分かれる ??。生ビールあり
(^-^)生ビールがうまかった!他はイマイチ・・・
(^-^)ギョーザだけはオーダーしない方がいい。
(^-^)手づくりじゃないただのパックギョーザだった・・・
(^-^)尿意をもよおした会長!おさえきれず日銀の門にむかって放尿!!!
(^-^)会長!監視カメラがありまっせ。
ひ>生ビールを求めて屋台の前に飲んできたのに生ビールあるやんか! 
ひ>屋台の必要条件・・・トイレが近くにあること。
や>長谷川焼きはそんなにおいしくはなかった!(珍しいだけでしょう?)
や>もつ煮込みはおいしかった。
や>会長!!!放尿シーンがカメラにいいい。
や>後、半年ぐらいして裏ビデオで出回らなきゃいいけど...
(マニアにはたまらない一本となるでしょう)
い>初参加させていただきありがとうごんす。癖になりそー
い>お腹がすいてたので特に、どてみそはGood(鶏皮が入ってなければ文句無し)。
い>私も尿意をもよおしたが、会長の○○は立派そうなので並んでやるには、気が引けて敢無く辞退。
97年10月10日
ふなちゃん (美野島)

【同好会ホームに決定】

会長、副会長、風水師、相談役
ie_9.gif (259 バイト)
会社付近に適当な屋台がないので、このお店で飲みました。 番外レポートです。
ここは、カルパッチョ(牛生肉のさしみ)が◎です。あとは、平均的においしい。
@¥4000で大丈夫。23:00から相談役登場です。盛り上がりました。
ひ>長居すること4時間、会長の飲むペースが超速くて
ひ>すっかり出来上がっちゃいました。
ひ>もやし中心のメニューがおいしかった。
や>会長飛ばしてましたねー。生ビール7杯ぐらい飲んだでしょう?
97年10月10日
小次郎?
会長、副会長 一次会終了後、やっぱり、会長と副会長は大橋のラーメン屋にいってしまいました。味、サービスとも、平均、より下かな。 ×です。
97年8月29日
天州
会長、副会長、ちえ秘書、風水師、相談役、編集長
ie_2.gif (373 バイト)
今回は、レギュラー陣に加えて、相談役、編集長という豪華ゲストを迎えての記念すべき5回目となりました。
屋台同好会のために私財をなげうって松迫屋台文庫を設立した一方で、腰痛の悪化による夫婦生活の危機すら懸念される相談役の登場ということで、期待は高まるばかり。そして、編集長の登場で屋台は興奮の坩堝と化しました。(そんなこたぁない)。
牛テールシチューが名物。 期待して乗り込んだが、時間が早かったせいか、それとも、味がイマイチなのかは不明であるが、よく暖まってない感じで評価は△。
Chie:シチューはなんだか焦げていた。骨にこびりついた肉はおいしかったよー。
ひ>>>ふぅ...
や>>>なんかけむりの味?がした。
や>>>ちょっと早く行き過ぎでしたね!。
ま>>>右隣の女性がおでんを頼んでいておいしそうだったので大根 を頼んだけど、大根もあまりおいしくなかった。煮込みすぎ?
97年8月29日
まつや
会長、副会長、ちえ秘書、風水師、相談役、編集長
ie_9.gif (259 バイト)
ここはチョーベリグー 屋台同好会認定 ★★★★★店です。
中華がベースですが、炒め物、煮物、焼き物 全て OK です。 職人を感じさせます。今度 行く時はラーメンを食べてみたいです。
Chie:ほんとここは五ッ星!何食べてもおいしかった・・・思い出しただけで・・・うー となりの韓国人カップルのおかげでのーみそはハングル状態でした。
ひ>>>これは過去最高ですね!ただ超人気のせいか待ち客が多かった。
や>>>炒め物がすげーうまかった。
や>>>後ろを通るOLがああああああ。俺もつれてってくれええええええ。(どこえじゃ)
97年8月29日
白龍
会長、副会長、ちえ秘書、風水師、相談役、編集長
ie_5.gif (380 バイト)
白龍といえば餃子。行った時には満席で、少々待ちましたが、待ったかいあって、小さ目の餃子は、具の細かい歯ざわりが美味。 加えて、柚コショウが微妙な味わいを出していました。
Chie:やっぱり餃子は小粒に限る!!!
かわはパリッと中身はジュワーっとあつあつでおいしかった!
ここではわたしが隣に座っていた見ず知らずのおにーさんのビールを風水師におしゃくするという、ほのぼのとしたアクシデントがありました・・・
ひ>>>ぎょーざはパリパリの皮に限る! 熱いのもまたグー(でも猫舌なの)もう既にどんだけ食ったか憶えてなかった。腹一杯であんまり動きたくない状態だったはずなのに...(下に続く)
や>>>Chie嬢は見知らぬお兄さんのビールを横取りしていた。(おっ恐るべし!)
ま>>>ここらへんで、もう既におなかがいっぱいで、ビールがまわっていてあまり覚えていないが、大森さんが餃子をたくさん食べてくれて、改めて大盛さんが頼りになる事を再認識。
97年8月27日
田中田
会長、副会長、風水師
ie_7.gif (379 バイト)
美野島にある高級そうなお食事の店で、怪しそうなカップル御用達。一切値段が書いてないので、恐る恐る注文していたが、刺し身盛り合わせのあまりの美味さに加えて、ジョッキ2杯目のアルコールが効いてきて、ターボブーストモードに突入。恐いものなしのオーダで、魚を満喫しました。
※ここは、高いだけあって何を食べても美味しい。 はずれなし!
ご飯を食べようかというところで、会長の「ラーメン食べたい」で店を出ることにご飯なしで¥8000/人でありました。
ひ>>>うまいからしょうがないけど何食ったけな?
ひ>>>ビアジョッキが凍ってたのが最高のおもてなしですね。
や>>>俺も何食ったかおぼえていない...
97年8月27日
元祖 長浜屋
会長、副会長、風水師 ラーメンといえば、やはりここ。美野島から移動して、席に着くなり、まず、一杯。風水師の忠告を無視して、2杯目に ....? 会長無念のリタイア。
ひ>>>私もちょう久しぶりでした。あいかわらずうまくなかった。あいかわらず量が多かった。苦しんだ末替え玉1個クリア!
や>>>1件目であれだけ食っといて、よくもまー替え玉するねー。
この日はこれで終了。 長浜ラーメンは翌朝までもたれました。
97年8月8日
店名わすれた??
博多駅付近の屋台
会長、副会長 翌日から夏期休暇ということもあり、開放的な気分になり、ちょっと一杯気分で出発しました。博多駅付近には、ほとんど屋台が見つからず、結局、東口 音羽公園前の2軒だけでした。翌日に台風接近という予報もあり、風があったせいか、客の数もまばら、途中から雨という状態でした。
卵料理のメニューが豊富。 お好み焼きもベースは卵だったような...
97年8月8日
飛斜里 (ぴしゃり )
会長、副会長
ie_2.gif (373 バイト)
焼きラーメンが美味かった。その他は、イマイチかなぁ。
屋台がいっぱいだったので、エキストラシート(音羽公園の花壇コンクリ)で飲食途中で雨に降られて、屋台に逃げ込む。
や>>>ねぎ焼きがうまかった。
97年7月30日
祭ばやし
会長、副会長、ちえ秘書、風水師 18:30-19:30? 時間が早かったため、屋台が開いてないため、とりあえず、生ビールと焼き鳥で....取りたてて書くようなことはないが、最初のビール1杯とお店のねーさんがよかった。
〈ひ〉賛成!
ち:生ビールをグイッと呑んだあとの会長の 「はぁー生きててよかった!」が印象的でした。
97年7月30日
しんきろう
会長、副会長、ちえ秘書、風水師
ie_7.gif (379 バイト)
相談役おすすめの屋台。
焼き物がうまいとのことなので、さがりステーキ、なんこつ、塩サバ...特にさがりは、絶品であった。また、生トマトもさっぱりで◎。この店では、ちえ秘書のパパさんがいました。
ち:ここのなんこつとぎんなんに、はまりまた。 ぎんなんを3本も食べて満足しました。
〈ひ〉うまいっす!
97年7月30日
まるよし
会長、副会長、ちえ秘書、風水師
ie_5.gif (380 バイト)
副会長の強い要望で、なんこつにんにく炒めが名物の、まるよしへ、ちょうど、しんきろうの向かい側の通りにありました。ここの炒め物は、全般においてGoodです。なんこつにんにく、レバニラ、ホルモン炒め すべてピリカラ味というか、ビールのつまみに合うような味付け、加えて、強火で調理した香ばしさが美味さをいっそう引き立ててました。お酌上手の副会長もパワー全開で、瞬く間に空き瓶の山ができました。
ち:ニラレバがうまかった・・・全体的に味がこく、ピリからで韓国っぽい味付けでした。
〈ひ〉にんにくは大好きです。
97年7月30日
小金ちゃん
会長、副会長、ちえ秘書、風水師
ie_7.gif (379 バイト)
入ったとたんに、小金ちゃんから、「久しぶり」と言われた。ちえ秘書。一体、何者なのでしょうか。それは、置いといて、ここでは、ラーメンを食しました。
固ゆでの麺にあっさり味のスープがマッチして、風水師と会長は、替え玉を注文。? これでもか、というくらい食いました。
店の柱にプリクラと印でマーキングしてきました。
ち:んー、私が最後に「小金ちゃん」に行ったのは・・・??
思い出せないほど昔(多分2,3年以上前)で1,2回ぐらいしか行ってないのだが・・・
〈ひ〉さっぱり味のかた麺がぐっ!
やっぱりとんこつラーメンはかたが一番!
屋台で食べたラーメンは久しぶりでした。
風水師の口がそうじきに見えました。
97年7月16日
玄海
会長、副会長
星四つ
定時退社後、博多駅付近のDOS/Vパラダイス、TWO TOPを覗いて19:00頃、天神の「小金ちゃん」に到着。平日の割と早い時間にもかかわらず、観光客らしき人も含めて、5人くらいキューイングされていたため、あきらめて、近くの屋台を探す。すぐ、近くに、「玄海」という天ぷら専門屋台を発見。ガイド等にもよく載っているので、迷わず入る。天ぷら盛り合わせ¥800 + 中ビン1本¥500 の ¥1300で1時間くらい楽しめる。一品一品揚げたてを食する訳で、調度、台所で晩飯のつまみ食いをする感覚に似ていて、どことなく懐かしい味であった。
高級素材ではないが、新しさと揚げたてアツアツで合格。 つゆも美味かった。
おすすめは、イカと白身魚。 そうそう、アスパラもgoodでした。
97年7月16日
站 (てん)
会長、副会長 締めは、ラーメンということで、おすすめの一番山をめざす。筑紫が丘高校の周りを徘徊するが、どーしても発見できず。あきらめて、大橋駅付近の「站」にて博多ラーメンを食す。(屋台ではありませんが...)ごく細、歯ざわりのよい麺に、とんこつ+からし高菜が、うまくマッチングして、お口の中がエクスタシー状態。
スープに化学調味料を一切使わないというこだわりに一票。スープもぜーんぶ飲んでしまいました。

著作権情報 Copyright 1999-2003 博多屋台同好会
最終更新日 : 2003/12/09

ホームページに戻ります